僕がブログを効率良く書くために工夫してること #spdblog5

僕がブログを効率良く書くために工夫してること #spdblog5
関連キーワード
ブログ運営

日々ブログ書いてます@delaymaniaです。

ブロガー友達のはまちゃん(@Surf_Fish)がこんな記事書いてました。

【企画】ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください。 #spdblog5 | はまラボ

僕は割とブログ書くの早い方だと思うので、悩める皆様の手助けができればと思い、企画に乗っからせていただきます!

効率良く書くために工夫してる5つのこと

では早速答えていきます。

1.ブログを効率良く書きたい理由はなんですか?

答えは明確です。

24時間では足らないから。

音楽、アプリ開発、WEBサイト制作の三本柱をこなしつつブログ書こうとすると圧倒的に時間が足らないんですよ。

2.一つの記事を書くのにかかる時間はどのぐらいですか?目標時間はありますか?

軽めの記事は20分~30分くらい。
重めの記事は60分~90分くらい。

常に目標30分で書いてますが、話が脱線したり内容を悩んだりすると伸びていきます。

3.ブログを効率良く書くために工夫している点を箇条書きで3~5つほど書いてくれませんか?

  • 常にネタをEvernoteにストックしておく
  • iPhoneでもブログを書く
  • Chromeのエクステンションを活用する
  • ブックマークレットを活用する
  • 自分の「型」を持つ

4.先ほどあげてもらった工夫の中の1つについて熱く語ってくれませんか?

結構iPhoneでブログを書かないっていう人が多いんですけど、もったいないです。

電車の待ち時間、移動時間、友人が待ち合わせに遅れた10分など、隙間時間って結構ありますから、ガンガン書くべきだと思います。

最近は、画像だけするぷろで一気にアップするっていうのが好きで、最初に画像一気にあげてMacで仕上げるか、逆に仕上げだけするぷろでやったりしますね。

5.ブログを速く書きたい人のために紹介できる記事はありますか?

早さにこだわった記事ではないのですが、僕のブログの書き方を書いた記事がこちらです。

僕のブログの書き方を晒します!iPhone編 #how2write | delaymania

僕のブログの書き方を晒します!パソコン編 #how2write | delaymania

最後に

というわけで、この記事の執筆時間は20分です。

関連記事貼り付けは本文中のリンク合わせても全部で1分くらいでした。

是非皆さんもブログを効率良く書くために工夫してることを教えてください。

#spdblog5のハッシュタグをつけてツイートすると企画者のはまちゃんだけでなくブログを書いてる皆さんのためにもなると思うので、是非是非参加してみてください!!

キーワード
ブログ運営