奥さんが仙台で美味しい牛タン屋を見つけたから連れていきたいと言って、「牛たん料理 閣」に行ってきました。
東京に進出してないお店なので仙台に行かないと食べられないんですが、行ってまで食べる価値があるほどの感動がありました。
仙台「牛たん料理 閣」
「牛たん料理 閣」は、青葉通一番町に「ブランドーム本店」があるんですが、平日のディナータイムのみ予約を受け付けているとのこと。
今回僕らは祝日に仙台に行ったこともあり、土日祝でもウェブ予約ができる「三越前店」に行ってきました。勾当台公園駅から徒歩3分とアクセスが良いお店です。

こちらがメニューです。

牛タンのコースもありました。

ドリンクメニューがこちら。

初めての閣で食べた牛タン
初めて閣に行った時の料理を書き記しておきます。
ドリンクはノンアルコールビールと梅ソーダ。

牛タンのたたき。柔らかさがすごいです。ジューシーで牛タンの旨みを存分に味わえました。ネギなどの薬味と一緒に食べるより、たたきを食べてから薬味を食べて口をリセットしてからまたたたき、という具合に交互に食べる方が好みでした。

牛タンのたたきが食べられるお店がほとんどないそうで、たしかに首都圏ではみたことないんですよね。最高の体験でした。

牛タンの角煮。たたきとはまた違った種類の柔らかさです。ホロホロと崩れて、噛み締めるとしっかり弾力があり、味付けもあっさりめで美味しかったです。

こちらが牛タン定食。

牛タン焼きがとにかく素晴らしかったです。個人的にはたたきよりも焼きが好みでした。白タンの中でもさらに筋がない部分だけを焼いたものっていう感じで、とろけるような柔らかさと旨味の濃さに感動しました。言葉を失ううまさでした。

白菜の漬物も定番ではありますが、しょっぱくないのが嬉しかったです。塩気が強めの店もありますからね。
牛タン定食といえば定番のテールスープも美味しかったです。

切り干し大根キムチも注文しました。牛タンの合間につまむと口がリセットされていい感じでした。

牛タンカレー。カレーとハヤシライスの中間のような不思議な味わいでした。結構バター感が強めで僕は苦手な方だったんですけど牛タンの柔らかさはまたたたきや焼きと違って素晴らしかったです。

最後に
僕は奥さんを遠州屋に連れて行くことができて、奥さんは僕を閣に連れて行けて、お互いに推しの店を紹介し合うことができていい旅でした。
仙台にはまたふらっとご飯しにいきたいと思います。
※金額は記事執筆現在のものです