去年末に大阪行ってきて、その時の記事が7本あったので予約しておき、この1週間は予約投稿だけで毎日更新を乗り切りました。
久しぶりにブログ更新作業から解放されて、「翌日の記事更新を考え続けるスケジュールに疲弊していた」ということに気づいてしまいました。
ディレィマニアは毎日更新されるメディアでありたいけど、僕の働き方は変えていきたいと思ったのでここに書き留めておきます。
寝る前に記事投稿するのが意外と負担だった
去年は仕事が忙しかったこともありますけど、実はあんまり刺激がない日々が多かったです。
刺激的なことは記事にかけなかったり、仕事の忙しさはルーティン的なことだったり。
そのために毎日21時を過ぎたあたりから「さて、明日の記事なんにしよう」って思ってブログと向き合ってました。
このサイクルを断ち切ったことでだいぶすっきりしました。
冒頭に書いた大阪旅行の記事、旅の道中にほぼ書き上がってたんです。移動中やカフェで書きあげて、自宅で写真加工だけやって、それをまとめて予約投稿したため、負担が軽く感じました。
このおかげで、この1週間は毎日投稿のプレッシャーから解放されました。かなりメンタル回復した感覚があります。
でも毎日記事は書いてた
この1週間、投稿の予約をしなかっただけで、毎日記事は書いてました。
プレッシャーがない中で書けるのが最高だなと感じました。
僕のブログって元々は自分用のメモから発展することが多かったので、メモを取りながら記事へ転用していくんですけど、それを気楽にやれていた感じです。
また、メモも Obsidianに書くようになり、さらにそれをCodexで触れるようになったため、何かあればCodexで引き出せるのも便利です。
その上、Codexを使ってWordPress投稿用の時短ツールも作りました。これもまた投稿の負担が減った理由の一つです。
昔は2週間分ストックがずっとあり続けていた
ちなみに、ブログブームだった2012年から2014年くらいまでは、2週間分くらいのストックが常に溜まっていて、何から公開するかを選べるくらいの余裕がありました。
書きたいことだらけだったこともありますし、仕事の余裕もあったんですよね。
あの頃のやり方に少し戻していこうと思います。
毎日書きながら、予約はどこかのタイミングでまとめてやる。たまにネタ切れしたら書き溜める時間も取る。みたいなサイクルでいきます。
最後に
なんにせよ、休みって大事って話ですよ。
まぁ、今回の場合はブログの休みを取った理由が仕事に没頭するためだったので、完全な休みじゃないんですけど。
でも、この間に作業効率化のための環境構築もやったので、去年片付けられなかった仕事をどんどんこなしていきたいと思います。