絶版マンガを無料で読めるサイト「マンガ図書館Z」が復活するためのクラファンやってたのでチェックしてみた

絶版マンガを無料で読めるサイト「マンガ図書館Z」が復活するためのクラファンやってたのでチェックしてみた
関連キーワード
エンタメ

絶版マンガを無料公開していた、「マンガ図書館Z」は、2024年11月にサイトを閉鎖しました。

そのマンガ図書館Zが復活に向けて、2025年2月にクラウドファンディングを開始していたので紹介します。

マンガ図書館Zのクラファン

マンガ図書館Zのクラファンページがこちらです。

目標金額は初日に達成したそうで、この記事執筆現在までに800万円まで集まっています。

マンガ図書館Zの閉鎖経緯

そもそもなんでマンガ図書館Zが閉鎖したんだったかなと思って調べ直したんですけど、決済サービスの契約解除によって運営できなくなったっていうことだったんですよね。

最近カード会社ではアダルトコンテンツを扱っているサイトに対して契約解除する流れがあり、マンガ図書館Zもその影響を受けたということでした。

広告収入だけでなく、サブスクによる収益がサイトを支えていたようで、クレジットカード決済が使えなくなるとサブスクの収益も入らなくなり、サイト閉鎖に至ったということだそうです。

4月末復活予定

サイトの復活時期は、4月末を目指しているとのこと。

これまでと同様に、絶版マンガを無料で提供しつつ、収益モデルを見直しながら運営を続ける方針のようです。

新たな決済代行サービスを確保できれば、これまでのようにサブスクで運営していけると思うので、応援したいです。

最後に

絶版となってしまった漫画を無料で読むことができるサイトって、いい取り組みだと思っていたので、うまく運営していける道が開けたらいいですね。

一人の漫画好きとして応援しています。

キーワード
エンタメ