ゲームチャンネルを立ち上げることを決めた時、勢いで配信用のマイクを買いました。
ただ、ここへきて配信するかどうかを悩んでます。
厳密には、配信をもしするのであればVTuberなんじゃないかということを迷っているところです。
配信するならVTuber一択の時代
昨今はゲーム配信といえば有名人かVTuberの二択っていう印象があります。
顔出ししている配信者であるしんじさんとSHAKAさんが同じくらいのタイミングで「配信するならVTuber」説を提唱してます。
そもそも、僕は配信だけで食っていくなんてことは思ってないので、手段の一つでしかないんですが、やるなら本気で伸ばしたいという気持ちもあります。
そう考えた時に有名人でもない僕が顔出ししてゲーム配信する価値があるのかどうかを、何周も悩んでいるところです。
YouTubeを動画倉庫として考えるパターンもある
現状はYouTubeチャンネルに解説動画を公開しています。
解説動画は僕の得意分野なので続けるとして、配信には配信の旨みがあることを感じています。
実は、YouTubeを動画倉庫として使えるだけで十分メリットがあるんです。つまり、撮影した動画をローカルストレージに保存しておくのではなく、配信に載せてYouTubeに保存しておき、必要なものを切り出すという考え方です。
容量が意外とバカにならないサイズなので、配信した方が良さそうだと思っている一方で、ローカルに保存した方がデータの取り回しが楽なので、配信した方がかえって面倒になるんだったら嫌だなという気持ちもよぎります。
配信でうまく話すことができるのであれば、あとで必要なところだけを切り抜いてアップすればいいので、それは楽な感じがしますが、台本を作り込んできっちりしゃべった方がクオリティは高いし、という具合に何周もループして悩んでます。
最後に
とりあえず現状の悩みを書き出してみました。
しばらくは動画コンテンツを作ってチャンネル登録者数を増やすことに力を入れたいのは間違いないので、それを進めつつもうちょっと検討します。
もしくはテストでもなんでも配信を走らせてみて考えるかもしれないので、またその時は得た体験談をブログで紹介したり、次に生かしたりしたいと思います。