自分がよく観ている競技についてはすごい試合を観たらすごいってすぐにわかりますけど、馴染みのないジャンルの競技って試合を観てもすごさがわからないことがありますよね。
そんな中でも、僕が全く知識がないのにすごいと思ってしまった試合がいくつかあったのでまとめておきます。
そして今後の人生ですごい試合に出会うたびにここに追記したいと思います。
麻雀 岡田紗佳の「国士13面待ち」
僕は麻雀のルールをほとんど知らないんですが、解説の方のテンションですごさがわかった動画です。
解説とか場の空気感がすごく良くて何回も見返してしまう動画です。
将棋 藤井聡太の解説が最後まで気づかない試合
将棋は小さい頃にやったことがある程度で、ルールはわかってるけどどういう試合がすごいのかどうかはよくわかってません。
ただ、上記の動画を見てみると、解説の方も最後の方まで何が起こってるかわかってないんですよね。
藤井聡太さん以外が全然何が起こってるかわからないけど、最後まで見た後にちょっと振り返ってみてみるとすごいことがよりわかる試合でした。
人生初のプロ野球観戦ですごい記録が出た日
最後に僕の体験を一つ。
野球をほとんど観たことがなかった僕は、プロ野球を初めて観戦した日がどうやらとんでもない試合だったようで。
ホームランが乱発して、「史上20人目」とか「史上6人目」みたいな記録が出まくってました。
こういう試合が初観戦だと野球の面白さを知っちゃいますね。すごく楽しい日だった思い出があります。
最後に
僕はeスポーツ観戦、特にストリートファイターシリーズの大会はよく観ています。
いろいろとすごい試合がたくさんあってブログでもまとめてるんですが、いま振り返ってみると、2022年のストⅤ最後のストリートファイターリーググランドファイナルでのあきらキャミィvsひぐちガイル戦はここまでに紹介した試合に並ぶすごさでした。
お気に入りすぎて何回も見返してます。動画を貼っておきますね。