2024年5月22日、スト6についに豪鬼がやってきました。
このタイミングで年1と言われていた大型アプデがきまして、ジュリの変更点もいろいろあったので、個人的に押さえておきたいと思ったものをまとめておきます。
目次
OD風波刃が小技キャンセルで繋がるように
OD風波刃は、これまで16Fだった発生が12Fに変更されました。
これにより弱PキャンセルOD風波刃がつながります。
しゃがみ弱K→しゃがみ弱P→OD風波刃→強天穿輪 or SA1のようなコンボができるようになり、下段からの火力が少し上がったのが嬉しいところです。
上記のコンボ、SA1締めで2,120ダメージです。
ちなみに、OD風波刃→OD風波刃もつながりますが、何に使うかはわかりません。強風波刃→OD風波刃はつながりませんでした。
タゲコン最終段がSAキャンセル可能に
中P→後ろ強P→強Pのタゲコンは事前情報通り、最終段がSAキャンセル可能になりました。SA1,2,3全部キャンセルできます。
タゲコンSA1で3,050ダメージとそこそこですが、強P→強風波刃→SA1でも2,980なので、敢えて狙うところがないかもしれません。
ヒット確認も難しいので、ヒット確認したければ中P→しゃがみ中Pが安定なので、使い所は今のところどこなのかよくわかりません。
すでに修正されたようでしたが、風水エンジン発動中に風波ストックが1本以上ある場合限定で、タゲコンキャンセルSA1で強制的にニュートラルになるバグがありました。
突然「すん」って止まるのが面白かったです。生ラッシュで追撃ができたり、なかなか凶悪なことができそうなバグでした。
風波ストックがない方の暗剣殺ヒット後5Fに
これまで、強化暗剣殺からはコンボに行けましたが、ノーマル暗剣殺からはコンボができませんでした。
今回の調整でノーマル暗剣殺ヒットで5F有利になったので、弱Kがヒットします。
風波ストックがなくても、強P→ノーマル暗剣殺→弱K→弱天穿輪のようなコンボができるようになりました。
モダンにしゃがみ中P追加、前中P削除
モダンのアシストコンボ中の初段、これまでは前中Pだったのがしゃがみ中Pになりました。
これによって、ラッシュ中P→中P→しゃがみ中P→強化五黄殺のようなコンボが使えるようになりました。
また、しゃがみ中Pはラッシュを止めたり、しゃがみ弱Pカウンターヒット時にしゃがみ中Pへ繋いだりと、とにかくよく使う技なので、ようやくモダンに追加されましたね。
ただ、アシストコンボ強のOD暗剣殺後に前中Pじゃないと届かないこともあって、コンボの自由度は下がったかもしれません。
後ろ強Kのやられ状態が変更に
これまでは後ろ強Kの2弾目が強制ダウンだったんですが、やられ方が変わってこれまでつながらなかった技がつながったりします。
いまいちどういう状況になってるか説明できるほど理解できてませんが、空中の相手に当てたときに天穿輪がヒットしたり、風水中になんらかの技を当てたのちに後ろ強Kを当てると前強Pで拾えたりします。しかもその風水中の後ろ強K→前強Pを当てると42F有利なので詐欺飛びに行けます。
風水初心者向けコンボとして、風水突進→中K2段→後ろ強K2段→前強P2段という簡単コンボから詐欺飛び、というルートをおすすめできるのは良さそうです。
大きな弱体化はなさそう
通常技のフレーム周りは変わりがなく、必殺技も強化のみで、クラシックの弱体化はあまり見当たりませんでした。
中足のやられ判定がデカくなったようですけど、大きな問題ではなさそうです。
個人的にジュリは操作性がすごく良いキャラという印象なので、使い勝手が大きく変わらなかったのが嬉しいです。
プロプレイヤーの動画
ジュリ使いの中でも特に参考にしているプロプレイヤーよっさんの動画を貼っておきます。
ハイタニ先生もモダンジュリについて動画で触れてます。