[PR] このページではアフィリエイトプログラムを利用しています

登戸「鴨と蟹 中華そば 燈」のずわい蟹中華そばがうますぎ!蟹好きにはたまらない1杯!

登戸「鴨と蟹 中華そば 燈」のずわい蟹中華そばがうますぎ!蟹好きにはたまらない1杯!
関連キーワード
グルメ

先日参加した「鶴川ショートムービーコンテスト2023」の授賞式帰りに、サクッとご飯済ませたくてぱっと目についたお店に入ったら大当たりでした!

登戸駅すぐのところにある「鴨と蟹 中華そば 燈(あかり)」というお店、めちゃめちゃおいしかったのでレポを書き記しておきます。

登戸「鴨と蟹 中華そば 燈」

こちらが「鴨と蟹 中華そば 燈」。登戸駅からすぐです。小田急の改札出て1,2分くらい。

※記事執筆時の情報です。
店名 鴨と蟹 中華そば 燈
住所 神奈川県川崎市多摩区登戸3414-9 ルールーリマ 1F
電話 050-5600-7910
営業時間 11:00~15:30
17:00~23:00
定休日 年中無休
最寄駅 登戸駅
タバコ 全席禁煙
座席数 12席(カウンター8席、2人掛けテーブル2席)
支払い方法 カード不可/電子マネー不可/QRコード決済不可
予約 予約不可
関連リンク

食券システムで、水もセルフ。現金しか使えないので普段だったら絶対入らないお店ですが、たまたま1,000円札があったのでふらっと寄ってしまいました。

主なメニューはこの3種のようです。

それぞれのメニューのこだわりについて。

ずわい蟹中華そば

この日注文したのは「淡麗 ずわい蟹中華そば 味玉(1,000円)」です。

蟹の出汁がうますぎでした。塩気控えめで味濃いめって印象です。出汁の旨みが存分に味わえます。甘味の強い味わいですが甘さもすっきりしてます。

また、焼いた蟹の香りも素晴らしいです。蟹味噌は僕はあんまり得意ではないものの、味変としていい塩梅でした。

チャーシューは取り立てて特徴があるわけではないものの、スープの味を邪魔しないあっさり味。

長ネギではなくて紫玉ねぎのみじん切りと水菜なのもいいですね。スープの甘味と相性よかったです。

麺は硬めなのも嬉しいところ。なにしろ蟹を食べてる間に麺が伸びていくので、最終的にいい感じの硬さに留まってくれました。

最後に

年齢を重ねるごとに脂っこい、もしくはしょっぱいラーメンが食べられなくなってしまって、年に1,2回食べたらいい方ってくらいラーメン食べてなかったんですが、吉野家以外にラーメン屋しか見当たらなくて。

でも、脂っこくないししょっぱくなかったので、行ってみてよかったです。唯一無二のラーメンって感じがして好きでした。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
グルメ