2023年11月23日に開催されたグローイングアップ映画祭 鶴川ショートムービーコンテスト2023にて、僕が音に関して全て担当した作品「なんか、アツい夏。」が町田市長賞をいただきました。
町田市長賞は「脚本・技術等特に優れた作品」に贈られる賞とのことで、大変嬉しく思ってます。
目次
鶴川ショートムービーコンテスト2023の各受賞作品紹介
鶴川ショートムービーコンテスト2023の各受賞作品と、各賞の解説、賞金金額についてまとめておきます。
U-18賞
18歳以下の監督が手掛けた作品の中から優れたもの
賞金10,000円
「キミの光へ」れきな 監督
一般財団法人 町田市文化・国際交流財団理事長賞
地域の素晴らしさを表現した作品
賞金20,000円
「シカト」三浦賢太郎 監督
町田市議会議長賞
将来性が期待できる作品
賞金20,000円
「家族・する」渡邉高章 監督
町田市長賞
脚本・技術等特に優れた作品
賞金20,000円
「なんか、アツい夏。」深月あかり 監督
観客賞
11月23日(木・祝)に行われる入選作品上映会で投票を実施。その上位作品が対象
賞金10,000円
「I am me」相馬雄太 監督
飯島敏宏監督賞
脚本に優れ、登場人物の感情を見事に表現した作品
賞金30,000円
「じゃあね!また明日。」金澤勇貴 監督
準グランプリ
脚本・技術等特に優れた作品
賞金50,000円
「あたらしい世界」ムラグチトモミ 監督
グランプリ
募集作品のすべての中から脚本・技術等特に優れた作品
賞金100,000円
「寄り鯨の声を聴く」角洋介 監督
つんく♂さんのサロン仲間と作った作品「なんか、アツい夏。」の紹介
「なんか、アツい夏。」は、つんく♂さんのオンラインサロンで知り合った仲間たちと作った作品でした。
裏話的なものは下記の記事にまとめてあるので、よかったらこちらも覗いてみてください。
作品はYouTubeにアップしてあります。8分ほどの短編映画なので、サクッと観れます。
僕はプロジェクト立ち上げからのメンバーで、監督の深月あかりさんから企画の相談を受けて、いろいろと動いてました。
主な役割としては現場でのメイキング映像撮影と、音周り全般です。劇伴と主題歌を作り、整音もしました。あとエンドロールの編集も担当してます。
深月あかりさんとはまた次回作を作る話をしてますので、そちらも楽しみにお待ちください。
最後に授賞式で撮影した一枚。受賞直後のタイミングではヒロイン不在でしたが、左から母役のもともとこさん、監督の深月あかりさん、杉原雄太役の風間暖希君、一番右が僕です。
最後に
TOKYO青春映画祭2023では賞を取ることができませんでしたが、今回賞をいただきまして、大変嬉しいです。
TOKYO青春映画祭2023のまとめ記事もリンクを貼っておきます。
今後もこのような機会があれば作品を出していきたいですし、映画を作っていきたいと思ってますので、引き続き応援よろしくお願いします。