スト6 パリィの仕様や豆知識まとめ!パリィボタン設置した方が良い理由やジャストパリィ後の行動についても紹介します!

スト6 パリィの仕様や豆知識まとめ!パリィボタン設置した方が良い理由やジャストパリィ後の行動についても紹介します!
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ストリートファイター6(以下、スト6)のドライブゲージを使った一つの行動である「ドライブパリィ」。

打撃を完全無効化できる強力なシステムですけども、仕様が結構細かくて最初の頃は知らないことも多かったです。

また忘れてしまうこともあるので、パリィの仕様や、それを踏まえての活用方法・対策などをまとめておきます。

ドライブパリィの概要

まずはドライブパリィの基本的なことをまとめておきます。

  • 中P+中K同時押しorパリィボタンで発動
  • 上・中・下段全ての打撃を受け止められる
  • ドライブゲージを0.5消費し、ボタンホールドでパリィ継続すると少しずつ消費していく
  • 発生1F
  • 最短で37F硬直があり、硬直はラッシュでキャンセル可能
  • パリィは打撃を受け止められるが投げに弱く、投げられるとパニッシュカウンターとなり約2,000ダメージ(通常時の170%増)
  • パリィが成功するとドライブゲージが回復

ジャストパリィについては後述するのでここでは触れませんが、概ねパリィの仕様はこんな感じです。

打撃を重ねられた時にパリィをすれば中段でも下段でも受け止められるけど、相手が投げてきた時には大ダメージになってしまう、っていう読み合いですよね。

ボタン同時押しで出すかパリィボタンで出すかについて、ラッシュで使う場合はどっちでもいいんですけど、攻撃を受け止める際にはパリィボタンがあった方が良いです。

というのも、ボタン同時押しでパリィを出す場合同時押しの仕様上1F打撃を出してる瞬間が生まれることがあるんですね。

この点についてはシノビチャンネルにてももち選手が解説してくれてますので、詳細はこちらをどうぞ。

参考:【質問回答】同時押しボタンを絶対に設定すべき理由【スト6】 / シノビチャンネル

ジャストパリィ取ったら投げがおすすめ

ジャストパリィの仕様はこちらです。

  • ジャストパリィの猶予は2F
  • ジャストパリィを取ったのちの攻撃は補正が50%
  • 攻撃補正はかかるものの、相手のドライブゲージを減らす行動に補正は乗らない
  • ジャストパリィを取った際の有利フレーム数は相手の技による
  • 飛び道具以外でジャストパリィできるとスローモーションになる
  • ジャストパリィするとヒットバックしなくなる

特に重要なのは補正が50%も乗ること。長いコンボを決めても全然ダメージが増えないので、ジャストパリィ後は状況を優先した方が良いと思います。

個人的にはドライブゲージを使わないコンボの中でなるべく画面端まで持っていけるものが良いと思っていて、運べるコンボを選択するか、自分が画面橋を背負っているならコンボよりも後ろ投げで良いと思います。投げならドライブゲージを1本奪うことができますしね。

もちろん、リーサルが見えているならゲージを使い切っても良いですね。

この辺りの話は下記の動画でふ〜ど選手と立川選手が話してます。ジャストパリィのあとは投げがいいんじゃないか、OD技は使わない方が良い、っていう内容です。

参考:【スト6お悩み相談室】~基本編~ ジャストパリィをとったあと、どうすれば良い? / Capcom Fighters JP

パリィでのドライブゲージ回復について

スト6は必殺技をガードすると体力ゲージではなくてドライブゲージを消費する仕様です。

そのため必殺技をガードするくらいならパリィした方がいいんですけど、飛び道具の場合は0.5消費して0.5回復するためトントンなんですよね。ガードするよりマシだけど得はしません。

ただ、飛び道具以外の打撃を複数回パリィできると、ドライブゲージが消費量以上に回復するので、相手の連携をうまくパリィできるとびっくりするほど回復します。

なので、ドライブゲージが少なくなってきたら、積極的にパリィ取りにいくとドライブゲージをたくさん運用できて楽しいです。

下記の動画では「ドライブゲージ回復のために歩いて生パリィ」を立川選手が推奨していて、うまく取り入れられると良さそうだなと思いました。

参考:【スト6お悩み相談室】~基本編~バーンアウトしたくない! 何かいい手段ないですか? / Capcom Fighters JP

パリィラッシュ時のゲージ節約について

これは結構いろんなところで話題となってるのでご存知の方が多いと思いますが、パリィの硬直をキャンセルしてラッシュする、通称「生ラッシュ」とも呼ばれる行動は、出し方によってゲージ消費量が異なります。

パリィを押してから前前と入力すると1.1本くらい消費してしまうんですが、前を一度入力してからパリィと前を同時押しするとパリィした瞬間が見えないくらい早くラッシュすることができて、ゲージ消費も少なく済みます。

パリィをボタンホールドするとゲージが消費していってしまうため、3F以内にラッシュで硬直をキャンセルすることでゲージ消費量が1本のみになる、という仕組みのようです。

参考:【スト6】どうしてもパリィ入力が苦手な人が知っておくべき知識【ふ〜ど】

パリィを対空に使う場合

パリィを対空に使うことの是非について立川選手の見解が下記の動画で語られてます。

すかし投げに弱いっていうデメリットはあるものの、めくりをパリィで凌いだり、ディージェイのニーショットのような出っ放しの技を見てからパリィで取るっていう行動は現実的な使い方かなと思いました。

参考:【スト6お悩み相談室】~基本編~ パリィ対空ってアリですか? / Capcom Fighters JP

その他、パリィに関するネタ

GO1選手の動画にて、パリィに関するさまざまなネタが紹介されてました。

例えば、パリィ取った後にドライブラッシュ弱Pが届くシチュエーションとか、打撃にはジャストパリィを狙いつつ投げられた場合にはパニカン取られないように安く済ませる方法など、目から鱗な情報が多数ありましたので、こちらも是非参考にしてみてください。

最後に

パリィについてさまざまな動画で語られていたので、それをまとめる場としてブログにまとめました。

また新たな情報があればこちらに追記していきます。