「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023」、通称「SFL2023」の1st Stageで印象的だった試合をいつでも見返せるように、動画をまとめておきます。
2nd Stageは10月からまた始まりますので、そちらも楽しみですが、いい試合は何度も見たいですからね。
目次
第1節 Match3 先鋒戦 立川(モダンルーク) vs フェンリっち(JP)
第一節はどの試合も熱かったんですけど、個人的には昔から立川選手のファンということもあって、SFL初勝利をおさめたこの試合は最高でしたし、何度も見返してます。
第3節 Match2 大将戦 KEI.B(JP) vs ストーム久保(エドモンド本田)
発売したばかりのソフトでプロの大会が行われていることもあり、大会の中で進化している感じがして、この試合はそれを象徴してる感じというか、まだみんながみんなパリィの精度が高いわけではなかった頃にKEI.B選手のジャストパリィ回数がエグかった試合です。
その後、Gamers8の決勝戦での翔選手のジャストパリィ回数がよりエグくて、今見返すとめっちゃやってるっていう感じでもないんですが、それでもやっぱり本田戦ってジャストパリィ取るの超重要ですからね。
第8節 Match2 大将戦 ふ~ど(ディージェイ) vs KEI.B(JP)
ふ〜ど選手が仕上がってきたのがこの辺りで、全体的な試合内容もすごかったんですけど、何よりフルセットフルラウンドで最後のコンボをミスらなければふ〜ど選手の勝利という段階で「もっと楽なコンボあったんだけど、みんなを楽しませる方を選んだ」とのちに発言するような、難易度が高いコンボを華麗に決めて締めたところが最高にカッコ良かったです。あの瞬間を何度も見ちゃいます。
第8節 Match3 大将戦 ネモ(JP)vs ACQUA(JP)
途中まで1ラウンドも落とすことなくネモ選手のワンサイドゲームだったのに、最終的に「ネモ選手が嫌いなコマ投げのせいで負け」っていう、彼の人生の縮図がこの試合に詰まっていた感じがして何度も見てしまいます。
あと1ラウンド取られたら負けというタイミングでACQUA選手がコマ投げで勝ったことで流れが変わり、最後の最後にネモ選手の嫌いなコマ投げを打ったところにACQUA選手がとどめを指すという、作家がついてないとおかしいくらいドラマチックな展開でした。
第8節 Match3 延長戦 ネモ(JP)vs じゃじい(ルーク)
先ほどの試合によって延長戦に突入し、ネモ選手が再度出場しましたが、やはりコマ投げ打ったことで負けたというとんでもない試合。コマなげが見えた瞬間にSA3を差し込んだじゃじい選手の判断が見事でした。
この日以来、ネモ選手はアブニマーチを使ってないそうです。
第12節 Match3 大将戦 藤村(ケン) vs ガチくん(ラシード)
1st Stageの一番最後の試合。ここまで2nd Stageに勝ち上がるチームが確定しなかったことが台本があったみたいな展開ですし、そもそもこの試合って本当は第4節だったはずの組み合わせなので、スケジュールが順番に押していたとしたらこんなことにならなかったかもしれないんですよね。
勝ち上がりが確定している藤村選手は余裕があるプレイをしているように見えますし、背水の陣のガチくん選手のプレイは鬼気迫るものがあって素晴らしかったです。
最後に
もっと他にもいい試合ありましたけども、特に記憶に残った試合をまとめておきました。
ぷげら選手vsかずのこ選手とかも最高でしたし、ダルシムは見ているだけで楽しいので鶏めし選手の試合はどれも見返したいです。
あと最近僕はジュリを始めたので、また改めてマゴ選手とぷげら選手のジュリを見返したいと思います。