スト6のキャラランク、SFL2023 1st stage終了あたりのシノビチャンネルでの評価書き起こし

スト6のキャラランク、SFL2023 1st stage終了あたりのシノビチャンネルでの評価書き起こし
関連キーワード
エンタメ

シノビチャンネルにてキャラランクがまとめられてました。

SFL2023 1st stageも終わった頃ということもあってスト6がリリースされたばかりの頃と比べて攻略が進み、細かいところが詰められてきた印象なので、かなり参考になるキャラランクだと思います。

動画で詳細は語られてますが、いつでもサクッと見返せるように、キャラランクだけ書き起こしておきます。

キャラランクの元動画

まずは元動画を貼っておきます。詳細についてはこちらをご覧ください。

シノビチャンネルでまとめられていた2023年9月時点でのキャラランク

先ほどの動画のキャラランクがこちらです。

動画を見ていただくとわかりますが、そもそもランクをどう分けるかというところも議論しながらランク付けされていってます。

最終的に6段階のランクに分かれていて、例えば最上位がS、そこからA〜Eという6段階でも良いものを、あえて最下位をBとしています。

これはスト6のバランスの良さから、下位のキャラでも全然弱くないという印象を強調するために、最上位が「GOD」、そこからS+,S,A+,A,Bという6段階となっています。

キャラランクを見た個人的な感想

完全に異論なく、現状こんな感じなんだろうなっていうのがわかりやすくまとめられたキャラランクだと思いました。

僕自身全てのキャラを触ってるわけではないので、対戦してみた感覚値でしかないですけども。

GODに唯一配置されたJPの恐ろしいのは、伸び代があることですよね。不利キャラらしい不利キャラもいないし、何かの技に引っ掛かったら一瞬で体力持っていかれる感じはストリートファイターシリーズというよりKOFっぽいと思える火力です。

Aランクは相対的に下位にはなってますが、藤村選手が「大会で当たるとめっちゃ嫌」っていうくらい、やっぱり強いキャラだらけなんですよね。ダイヤグラムをつけたらこうなるっていうだけで。

これくらいバランスの良いゲームだと好きなキャラを好きなように使えるから楽しいですよね。

最後に

現在僕はディージェイを使ってますが、リリースしたばかりの頃は春麗かキャミィを使いたいと思っていて、今作でデビューしたパッドでの操作が難しすぎて一旦「昇龍拳コマンドと↓↓コマンドがなくて溜め技主体」っていう理由でディージェイを選びました。

蓋を開けてみたらそれらのキャラが全員強キャラなので、パッドの操作に慣れてきたこともありそろそろ春麗使ってみたいなと思ってます。

また、9月27日に追加されるA.K.I.がどのあたりの位置付けになるのかも楽しみです。