インターネット回線をNUROにしたら爆速すぎた!集合住宅でも十分速度が出てる!

インターネット回線をNUROにしたら爆速すぎた!集合住宅でも十分速度が出てる!
関連キーワード
生活

引っ越しを機にNUROにしようと思って、「NURO 光 for マンション」の契約をしました。

「下り最大2Gbps」を謳ってるだけあって、マンションなのに700Mbpsが安定するくらい爆速でした。かなり満足してます。

NURO 光 for マンションのざっくり解説

NUROは戸建と集合住宅とでプランが異なり、マンションだと「NURO 光 for マンション」というプラン一択です。

マンションにNURO 光 for マンションの設備があれば申込みが可能で、NUROのサイトから申し込みを進めていくと利用可能かどうかがわかります。

特徴としては下記の通り

  • 下り最大2Gbps
  • 月額2,090~2,750円
  • 導入までに時間がかからない

それぞれについて順番に触れておきます。

世帯数の多いマンションでも700Mbps出るほど爆速

NUROのサイトによると「下り最大2Gbps」ということですが、当然これは理論値なのでこんなには出ません。

引っ越し前はU-NEXT光コラボレーションを使っていて、以前に住んでたマンション(っていうかほぼアパートみたいな規模感の建物)は世帯数が4つしかなく、奪い合う人が少ないのに100Mbpsほどしか出てませんでした。

一方でNUROは、冒頭でも書いた通り下で700Mbpsでてます。いろんな時間帯で速度テストしてみても、割と700Mbpsで安定で、上りも500Mbpsくらい出るので、常に爆速です。

世帯数が多いほど安くなる

料金は世帯数によって「月額2,090円~2,750円の間」で変動するとのこと。

僕の家では最安値だったので、使ってる世帯数が多いんだと思います。それでも先ほどの速度が出てるので、安くて速いって最高です。

世帯数が少なくて一番高い金額になってしまっても月額2,750円ならだいぶ安いです。これまで使ってたU-NEXT光コラボレーションは月額3,000円ちょっとでした。

工事の予約が取れたら導入までの日数もかからない

僕の家ではリノベーションの際にちょっとしたトラブルがあってインターネット開通までに3週間ほどかかってしまったんですが、一番最初にNUROの工事が来たタイミングで問題なく利用開始できていたとしたら、申し込みから1週間以内でした。

工事の予約が空いてるかどうか次第らしいので、かかる日数はまちまちだと思いますが、NURO 光 for マンションはマンションまでの工事が完了しているため、あとは部屋の中の工事をするだけなんですよね。そのため導入までの日数が少なくてすみます。

室内での工事が完了した時点でインターネットを使い始めることができますので、工事日=利用開始日になることがほとんどだと思います。もちろん我が家のようなイレギュラーはありうるので、余裕を持って申し込みをするのが良いとは思いますが。

最後に

最後に我が家に起きたトラブルをざっくりまとめておくと、マンション共有部から僕の部屋まで光回線のケーブルが届いてなくて、どこを経由してるのか分からずにいろいろ調べた結果、隣の部屋の配管を経由してることが判明して、お隣さんの協力によって何とかインターネットが開通したという次第です。

今回のケースはNUROの方にとっても初めてのレアケースだったようですが、リノベーションやリフォームでケーブルが見つからないっていうのは「光回線あるある」だそうです。

フルリノベーションされた物件を購入される方は、インターネットの工事は早めに予約を入れて、開通可能かチェックしておいた方が良いと思います。我が家は物件購入時に「NURO使えますよ」って言われててこの様だったので。

キーワード
生活