リノベーションされた中古マンションを購入した際に躓いたポイントまとめ

リノベーションされた中古マンションを購入した際に躓いたポイントまとめ
関連キーワード
生活

先日家を買いまして、住宅ローンに通るかどうかっていう購入する手前にもバタバタしましたが、ちょっとしたトラブルがあり購入後というか、引っ越し後にもいろいろバタバタしてます。

今後、中古マンションをリノベーションした物件を購入される方の参考になるように、僕が「ここをチェックしておくべきだった」と思ったポイントをまとめておきます。

エアコンはどの機種・どのサイズが設置できるか

購入時にエアコン設置の手引きをいただいていて、「これを家電量販店などで見せれば、設置可能なエアコンが伝わるので、その中から選んでください」と言われていました。

資料の通りにエアコンを購入したものの、設置時に工事業者から「このエアコンは設置できません」と。

詳しいことは僕もフワッとしか覚えてないので控えますが、とにかくいくつかの問題点があって、「自動掃除機能付きのエアコン」は完全NGで、サイズは「高さが25cm以内」じゃないとダメだったようです。

この辺りの伝達ミスというか、おそらく管理会社もリフォーム業者との間での連絡の行き違いなどがあったんだと思われますが、とにかくエアコン設置工事が2週間ほど後ろ倒しになりました。

元々の予定では引っ越し前にエアコン設置完了予定でしたが、結局は引っ越しから8日後にエアコン設置が完了となりました。

設置できるエアコンのサイズや、自動掃除機能付きエアコンが設置できるかどうか(隠蔽配管だとできないことが多いようです)、あと中古マンションでは「元々1台分しか想定してないけど3台設置できるようにリノベーションした」物件だったりして室外機の設置場所も確保できてるかどうかは確認したほうが良いと思います。

インターネットが開通できるかどうか

インターネットが開通できるかどうかも重要です。

こちらも購入時に「NUROが使えます」という説明を受け、NUROのサイトからも「NURO光 for マンション」に対応しているとのことで申し込み、工事に来てもらったら「このままでは開通できません」と、エアコンの時と同様に工事ができない旨を伝えられました。

僕が今回購入したマンション、元々オフィス利用していた部屋を住居用にリノベーションしていて、キッチンを増設する際に電話線の出口をリビングに変更していたようです。電話線は引っ張ってきたものの、光回線をどこかに置いてきてしまっていたそうで…。

NUROの担当者曰く「リフォーム・リノベーションあるあるです」とのこと。よくある話らしいのと、インターネットの契約をした上で工事に来てもらうまで気づきようがないため、購入後はインターネットが開通しないことも視野に入れて引っ越しに余裕を持った方がいいと思います。

その他諸々、設備不良がないかどうか

エアコンとインターネットって、引越しより前に工事しておきたい、最初の2ステップだと思うんですよね。

その2ステップ両方とも引っかかったので、他にも何か不備がないか、さまざまな機能を使いまくってます。

現状だと、「火災報知器の設置漏れ」っていうのがあって、これはかなりヤバそうなのでインターネットの開通とともに対応していただく予定です。

中古マンションを買ってよかった点

トラブルに見舞われたものの、中古マンションでもリノベーションされている物件だったことで満足度はだいぶ高いです。

下記の記事にリノベーション物件を買ってよかった点をまとめてますのでこちらもぜひご覧ください。

フルリノベーションされた中古マンションを買ってよかったこと
続きを読む

住宅ローンなどの体験記について

家を買うにあたっての体験記的なまとめ記事も書いてます。

特に住宅ローンについて、記憶の限りまとめているので、参考になれば幸いです。

初めて家を買いました!マンション購入時に必要だった手続きを記憶の限りまとめます!
続きを読む

最後に

ここまでトラブルが続くと流石に疲れてしまって、YouTubeの毎日更新は一旦止めました。

エアコンやインターネットの工事って、事前に開始時間が分からなくて前日か当日到着時間がわかるっていう仕組みなので、予定も入れづらいし、何もできない待機時間が結構発生しちゃったんですよね。

この記事執筆現在では、取り急ぎエアコンの設置が完了し、ホテル生活から脱却できました。(家買ったばかりなのにホテル暮らしをしなければいけないのもよく分からなかったんですが、急に暑くなって体調悪くなりそうだったのでホテルに逃げ込みました。)

本文中でも触れましたが、エアコンとインターネットのトラブルは、結構あることらしいので、皆さんもリノベーションされた物件を購入する際にはご注意ください。

キーワード
生活