ギタリストBillyさんのウェブサイトリニューアルを担当しました

ギタリストBillyさんのウェブサイトリニューアルを担当しました
関連キーワード
デザイン

友人のギタリスト、Billyさんのウェブサイトのリニューアルを担当しました。

シンプルで見やすくてカッコ良いサイトを作ろうと意識しまして、うまく仕上がったと自負しております。

ウェブサイトのキャプチャーとともにどんな仕上がりになったのかをご紹介しつつ、ウェブサイトの裏側についても少し触れておきます。

Billy Official siteリニューアルデザイン

元々のサイトで使われていたロゴのみ継承しまして、それ以外は僕がデザイン・コーディングしてます。

トップページのファーストビューにはBillyさんのアーティスト写真を全画面表示しました。こちらの写真はBillyさんにご用意いただきましたので僕が撮影したわけではないです。

見出しなどに使用しているフォントはBillyさんご自身が指定したものです。このフォントに合わせて、サイト全体のテキストの書体には明朝体を採用してます。また、ご覧の通り斜めに塗りつぶすデザインを採用してます。

フッター周りがお気に入りです。

スマホの表示例がこちら。斜めの塗り潰しの角度がより鋭角になります。

親テーマにはyStandardを使用

WordPressでウェブサイトを作る際、ゼロからコードを書いて組むことも多いんですが、今回は「yStandard」を親テーマとして使い、機能面はこちらのテーマをベースにしています。

このテーマを作ってるのも友人でして、テーマも人としても信頼できるので今回使わせていただきました。

気になった方はぜひyStandardの公式サイトをご覧ください。

WordPressの知識がなくても使い勝手の良いサイト作りを意識

WordPressの知識がない方でもなるべく多くの箇所を簡単に編集できるように意識してサイトを作りました。

基本的にはカテゴリーを指定して記事を投稿するのみという簡単仕様です。

とはいえプログラムを組んで工数がかかるとサイト自体が複雑化してしまうので、yStandardの機能にも頼りながらカスタマイズしやすい環境を提供してます。

最後に

サイトリニューアル時にはまだあまり情報が反映されてませんが、今後ライブ情報であったり、メディア掲載情報なども更新されていきますので、ぜひ今後ともチェックしていただけると嬉しいです。

キーワード
デザイン