2022年7月13日、ハロプロの新グループOCHA NORMAが「恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!」の両A面シングルでデビューしました。
デビュー曲がものすごく良い曲なので動画貼っておきつつ、僕なりの感想を添えておきます。
恋のクラウチングスタート
まずは「恋のクラウチングスタート」。この曲がものすごく良いです。
星部ショウさん作詞・作曲、編曲は鈴木俊介さんです。
最近のハロプロは星部ショウさんなしでは語れないくらいヒット曲生み出しまくってますね。恋のクラウチングスタートも王道アイドルっぽさもありながら、しっかりとハロプロの癖があってすごく良いです。
編曲の鈴木俊介さんもハロプロといえば真っ先に頭に浮かぶアレンジャー。特にファンク系のアレンジを得意としている印象があるので、恋のクラウチングスタートを初めて聴いた時に「鈴木俊介さんのアレンジかな?」と思っていたら本当にそうでした。それくらい鈴木俊介さんの王道アレンジをたっぷりと味わうことができます。
個人的にツボだったのはコード進行のチョイス。サビ直前の半音ずつ降りてくる感じとか、Bメロのコード進行などはかなり勉強になりました。
メロディーラインがとにかく美しくて、耳あたりのポップさもあるし、本当にいいデビュー曲をもらったなという印象です。
作曲者による恋のクラウチングスタートの解説動画
作曲者である星部ショウさんによる恋のクラウチングスタートの解説動画もあります。
今作では星部ショウさんが作詞も担当していることもあり、歌詞についての解説もあってボリュームたっぷりの内容です。
お祭りデビューだぜ!
「お祭りデビューだぜ!」も作詞・作曲が星部ショウさんです。そして編曲は星部ショウさんご自身と、炭竃智弘さんが担当。
炭竃智弘さんも結構ハロプロのアレンジ担当していて、最近ではつばきファクトリーの「アドレナリン・ダメ」がそうでしたね。
「恋のクラウチングスタート」とは真逆の性質の楽曲というか、正統派アイドルソングに対する「トンチキソング」的な立ち位置。ハロプロお得意の楽曲です。
星部ショウさんといえばトンチキソングというイメージもあるし、タイトル見た時点で作曲星部ショウさんじゃないかなと思ったくらい。
飛び道具と見せかけて、メロディーがクセになるんですよね。つい口ずさんでしまうようなグッドメロディーです。
最後に
2018年10月19日にBEYOOOOONDS結成以来、約4年ぶりとなる新グループの誕生ということで、2019年秋からハロヲタになった僕にとって初めて新グループの結成からデビューを見届けることができました。
「ハロドリ」というテレビ番組も見ていたことで、ハロプロ研修生からOCHA NORMAに至る過程も感動的でした。これからの活躍が楽しみです。