2022年6月4日、6月5日に原宿ベルエポックホールで開催された「TOKYO青春映画祭2022」が無事終了しました。
僕はメイキング動画撮影担当として会場にいましたので、当日の様子を僕視点でざっくりとメモっておきます。
スタッフの活躍はメイキング動画を後日出しますので、完成したら記事に貼ります。
TOKYO青春映画祭2022当日の様子
今年のTOKYO青春映画祭は土日2日間の開催ということもあって、僕自身のスケジュールがどうにも空けられず、3日(金)に映画祭の仕込みを、4日(土)は別現場で配信イベントのオペレーターを、5日(日)は映画祭にて動画担当を、という3日間でした。
僕が主題歌を担当した「アイアム・ミー!」が初日だったので会場で体感することは叶いませんでしたが、劇中歌の編曲を担当した「ETERNOLUZ」と、劇伴を担当した「鯛を持って駆ける少女」は2日目上映だったのでこちらは会場脇でそっと見守ることができました。
去年は渋谷のユーロライブで開催されましたが、今年は原宿のベルエポックホールにて開催。ホールの規模が大きくなりました。この写真は前日の仕込みの時に撮ってるのでちょっと暗いですが、
当日は天候にも恵まれました。
会場もサロンメンバーが準備しました。こちらのホールに、
ランウェイを配置したり、
椅子を置いたりしていきます。
そして当日はこんな感じ。
横から見るとこう。
グッズもいろいろと準備しまして、特に人気だったのが中2映画プロジェクト2022の12作品の缶バッジ。
全国各地からサロンメンバーが手伝いに集まってくれました。去年の年末に武道館でのお仕事を振っていただいた藤田ツキトさんも関西から来てくれて再会できました。
つんく♂さん主催の音楽コミュニティ「MUSIC HOUSE」のメンバーに加えて、映画祭での楽曲制作に尽力してくれたスギタシュウトさんとの集合写真。写真右下のEMIさんは香川県から駆けつけてくれました。
つんく♂さんとサロンメンバーで集合写真を撮ることもできました。
受賞作品について
TOKYO青春映画祭2022の受賞作品についてはこちらの記事でまとめてます。
僕が劇伴を担当した「鯛を持って駆ける少女」は音楽賞を受賞、主題歌を担当した「アイアム・ミー!」は最優秀男優賞と最優秀ヒロイン賞のダブル受賞でした。
TOKYO青春映画祭2021のレポ
TOKYO青春映画祭2021(というナンバリングは当時はなかったですけど)もスタッフやってました。
その時のレポ記事がこちら。
そしてその日に撮影した内容をまとめたスタッフメイキング動画がこちらです。
中2映画プロジェクト2023が始まってます
中2映画プロジェクトの第三弾となる「中2映画プロジェクト2023」も始まってます。
現時点ではヒロイン募集のみですが、今後いろいろ動いていくのでチェックしてみてください。
中2映画プロジェクト2022では主題歌と劇伴を担当させていただきましたので、次回もまた何か音楽で携われたらと思ってます。
最後に
中2映画プロジェクト2022、そしてTOKYO青春映画祭2022と、どちらも様々な関わり方ができて、MUSIC HOUSEとつんく♂エンタメ♪サロンに感謝です。
とはいえ流石に準備期間のスケジュールがパツパツで疲れましたので、どこかのタイミングでガッツリ休みます!スタッフのみなさんもお疲れ様でした!みんなもゆっくり休んでください!!