2022年1月30日に放送されたテレビ番組「かまいまち」にて、浅草と下北沢で一番おいしいグルメが紹介されてました。
それぞれの町で3名が一番おいしいと思った店を1店舗挙げて、1番おいしいお店を決めるという企画です。
どのお店もおいしそうだったので、6店舗全てご紹介します。
目次
かまいまちで紹介された浅草のおいしいお店3軒
前半は浅草編。おいしいお店を探してくれたのは下記の3名です。
- 馬場ももこ
- 神田愛花
- 馬場典子
馬場ももこが選んだ「中華料理 あさひ」
馬場ももこが選んだのは、「中華料理 あさひ」の「塩やっきー」。
2021年11月に始めたばかりのメニューで、お店のどこを見ても載っていない裏メニューです。
太麺を揚げ焼きしたものに、豚肉・野菜・鶏ガラスープで作ったあんかけをかけた一品。
酢をかけたり、四川風の肉味噌をかけたりして味変して食べるのもおすすめとのこと。
神田愛花が選んだ「UUTO cafe」
神田愛花が選んだのは、「UUTO cafe」の「サグビリヤニ ローストビーフ添え」。
ほうれん草とチキンで作ったサグカレーを高級米バスマティライスと炊き込んで作ったビリヤニに、神田愛花が惚れ込んだローストビーフを添えた一皿。
こちらのお店でも味変しながら食べていきたい付け合わせが乗せられていて、枝豆ペースト・パパド・ライムでどんどん味変していく楽しさがあります。
馬場典子が選んだ「珈琲アロマ」
馬場典子が選んだのは、昔ながらの喫茶店「珈琲アロマ」の「オニオントースト」。
創業80年の老舗パン屋さんから仕入れた食パンを使ったトーストにバターとマスタードを塗り、その上に自家製ピクルスと厚めにカットした玉ねぎスライス、マヨネーズと黒胡椒で味付けしたシンプルなトーストサンドウィッチです。
かまいまちで紹介された下北沢のおいしいお店3軒
番組後編は下北沢編。下北沢で一番おいしいお店を紹介してくれたのは下記の3名です。
- 酒井美紀
- 野呂佳代
- 中山忍
酒井美紀が選んだ「トネリコ」
酒井美紀が選んだのは、イタリアンバル「トネリコ」の「ハンバーグ2.0」。テレビでの紹介が初めてだったそうです。
店主がハンバーグをアップデートし続けて、現在バージョン2.0まで来ていることから番組内では「ハンバーグ2.0」と呼ばれており、実際のメニュー名はおそらくただの「ハンバーグ」だと思われます。
牛・豚・鶏胸肉の3種の挽肉を配合したフワフワのハンバーグもおいしそうでしたが、赤ワイン・カシスピューレを使ったデミグラスソースが興味深かったです。
またもう一品「フルーツトマトパイ」が紹介されていて、静岡県産アメーラトマトを使った賞味期限1分のパイは、試食した全員が言葉で言い表せないと話してました。
野呂佳代が選んだ店名がないカレー店
野呂佳代が選んだのは、店名がないカレー店の「豚出汁ポークカレー」。
豚骨ラーメンとインドカレーを見事に融合させているそうで、3日間かけて煮込んだ豚骨スープが特に特徴的だとか。
また、日本米7:インド米3の比率で炊いたもっちり&パラっとしたライスもカレーとの相性が良かったそうです。
付け合わせにはテーブルに置かれた「紅生姜のチャトニ」がおすすめだそう。こちらも豚骨ラーメンにインスパイアされて紅生姜で作ったことで親和性が高いとか。
中山忍が選んだ「洋食酒場フライパン」
中山忍が選んだのは、「洋食酒場フライパン」の「特製ビーフカツサンド」。
フレンチ一筋10年以上のシェフが作った国産牛フィレ肉のカツは、190℃の油で1分揚げてから4分休ませて5秒間デミグラスソースに潜らせるという工程を踏むことで肉汁を完全に封じ込められるそう。
火は通っているのに断面が美しいピンクという、最高の火入れ具合でした。
浅草・下北沢でそれぞれ一番評価を集めた料理は?
浅草で一番に選ばれたのは、馬場ももこが選んだ「中華料理 あさひ」の「塩やっきー」。
そして、下北沢で一番に選ばれたのは、野呂佳代推薦の「豚出汁ポークカレー」でした。
どちらも料理の味というよりは、プレゼンに至るまでのストーリーが評価されていたような印象だったので、6店舗とも素晴らしくて1つに絞りきれなかったんじゃないかなと。
機会があればこの6店舗行ってみたいと思います。
※金額は記事執筆現在のものです