2021年も様々な楽曲との出会いがありましたので、特に好きだった曲をランキング形式でまとめました。
あくまで今の気分でつけたランキングなので1位も10位もほとんど差がありませんが、確実におすすめできる楽曲なので、ぜひチェックしていただきたいです。
目次
2021年リリースの楽曲で好きな曲ランキングTOP10
まずは2021年リリースの楽曲の中で僕が選んだTOP10をご紹介します。
- 嘘じゃない / 崎山蒼志
- LAZER / 鞘師里保
- ハイゲイン / ヒトリエ
- #HASHTAG ME / 大橋彩香
- フレフレ・エブリデイ / BEYOOOOONDS
- 恋愛Destiny~本音を論じたい~ / モーニング娘。’21
- Teenage Solution / モーニング娘。’21
- Be Brave / 鈴木愛理
- U+ / にしな
- Rude / 大森靖子
こちらの10曲を順番に、動画とコメント付きで紹介していきますね。
嘘じゃない / 崎山蒼志
第1位は崎山蒼志「嘘じゃない」。
「日村がゆく」という番組で初めて観たのが15歳の頃で、あのすれてない崎山くんの音楽性がそのまま研ぎ澄まされてきた結果仕上がりに仕上がった楽曲という印象です。
ヒロアカのエンディング曲なんですけども、アニメの雰囲気とも合ってると思うんですよね。
僕は普段ノリの良い曲の方が好きでよく聴くため、ビートが重めの聴かせる曲でここまで好きになるのは珍しくて、メロディと崎山くんの声や表現がとにかく素晴らしかったです。
LAZER / 鞘師里保
第2位は鞘師里保「LAZER」。
モーニング娘。エースだった鞘師がついにソロで始動することになり、第一弾シングルどんな感じかと思ったら、衝撃的なほど最高の楽曲でテンション上がりました。
サビのメロディが泣きメロなんですよね。勢いがある楽曲なのに涙腺が緩んでしまう感じ。鞘師のバックグラウンドも含めてグッときてしまいます。
ハイゲイン / ヒトリエ
第3位はヒトリエ「ハイゲイン」。
3人体制で初シングルだと思うんですけど、wowakaを彷彿とさせる細かい符割りのメロディが超カッコ良い曲です。
ファンのみんながwowakaのこと好きだったけど残されたメンバー3人はもっと好きだったんだなって思うとすごい泣けてくるし、そんなヒトリエを残す選択をしてくれて感謝しかないなと思いました。
ライブで声あげられるようになったらライブ行きたいです。
#HASHTAG ME / 大橋彩香
第4位は大橋彩香「#HASHTAG ME」。
たまたまYouTubeでこの楽曲のダンスの凄さをダンサーが語る動画を観まして、ダンスもすごいけど楽曲がすごすぎてびっくりしました。
アレンジがとにかく秀逸。可愛らしいキラキラ感が終始ありつつ、途中で急にTrap(Hip Hopから派生したジャンルの一つ)っぽくなるのがたまりません。
サビのSuper Sawの音がダッキングしまくる感じもすごく良いです。あの雰囲気を僕もどこかの楽曲でマネしたいなって思いました。
フレフレ・エブリデイ / BEYOOOOONDS
第5位はBEYOOOOONDS「フレフレ・エブリデイ」。
今年のビヨがすごく良くて、他の楽曲もどれもヘビロテしてたんですが、アイリッシュなアレンジが好みすぎて一番リピートした曲です。
恋愛Destiny~本音を論じたい~ / モーニング娘。’21
第6位はモーニング娘。’21「恋愛Destiny~本音を論じたい~」。
モーニング娘。にとって3年ぶりとなるフルアルバムがリリースされ、そのアルバムのリードトラック的な楽曲でした。
メロディも素晴らしいんですけども、BPM速めのロック系楽曲って久しぶりだったなと思って、一気に引き込まれた感じです。
Teenage Solution / モーニング娘。’21
第7位はモーニング娘。’21「Teenage Solution」。
今年はモーニング娘。にとって久しぶりのアルバムリリースがあっただけでなく、佐藤優樹の卒業というトピックもあったので、卒業シングルはやっぱり印象に残ってます。
この曲録ってる時はまだ卒業確定してなかったそうですけど、まーちゃんの卒業シングルって感じもあってすごく良いです。
ちなみにこの曲はトリプルA面シングルの1曲目で、その他の「よしよししてほしいの」「ビートの惑星」ももちろん素晴らしかったです。
Be Brave / 鈴木愛理
第8位は鈴木愛理「Be Brave」。
サビのコード進行とリズムアレンジがツボです。王道アレンジだし、僕自身この感じの曲を死ぬほど作ってきましたけど、メロディがすごく良くて悔しくなる曲です。
鈴木愛理は楽曲に恵まれてると思っていて、ジャンルも幅広くいろんな楽曲がある中、4つ打ちの爽やかな楽曲って意外となかったんじゃないですかね。声質とも合っていてすごく心地よかったです。
U+ / にしな
第9位はにしな「U+」。
この曲でにしなというアーティストを知ったんですが、声もすごく良いし、この曲のゆるい雰囲気がめちゃめちゃ良いんですよ。
うちの嫁が見つけてきて「こんな感じの曲作ってよ」って言われたので、ハンバーガー動画のBGMに合うような感じで作ってみたいと思います。
Rude / 大森靖子
第10位は大森靖子「Rude」。
街録chという人気YouTubeチャンネルの主題歌として作られた楽曲で、曲自体は2020年からあるんですが、2021年についに音源化。
サビのコード進行が明るいのに切なさも感じられて、街録chの雰囲気にバッチリ合ってて最高です。
過去の好きな曲ランキング
これまでも好きな曲ランキングの記事を書いてまして、2017〜2020年版のTOP3と、記事へのリンクを貼っておきますね。
2020年の好きな曲
- KOKORO&KARADA / モーニング娘。’20
- ポップミュージック / Juice=Juice
- ハルジオン/ YOASOBI
2019年の好きな曲
- Over “Quartzer” / Shuta Sueyoshi feat. ISSA
- family name / ZOC
- イエスタデイ / Official髭男dism
2018年の好きな曲
- Be The One / PANDORA feat. Beverly
- 帰り道は遠回りしたくなる / 乃木坂46
- FATEMOTION / Bentham
2017年の好きな曲
- 形而上パラドクス / phatmans after school
- 未完成フューチャー / phatmans after school
- CQCQ / 神様、僕は気づいてしまった
最後に
今年は特に、楽曲自体よりもそのバックグラウンドに思い入れのある曲を選ぶ傾向がありました。
そして、例年に比べてバンドものがあまり入ってませんけども、感覚ピエロやsajiといった大好きなバンドの曲ももちろん聴いてましたしいい曲たくさんありました。
また、Tropical Houseというジャンルを好きになったことで例年より洋楽を聴いた年でもありました。
また2022年もいろいろなジャンルの楽曲を聴いていきたいと思います。