2021年12月13日モーニング娘。’21@武道館 佐藤優樹卒コンのセトリまとめと一言メモ

2021年12月13日モーニング娘。’21@武道館 佐藤優樹卒コンのセトリまとめと一言メモ
関連キーワード
エンタメ

2021年12月13日に武道館で開催された「モーニング娘。’21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~」を観てきました。

観てきましたと言っても、僕は武道館のチケットが取れなかったためライブビューイングで観覧しただけなんですが、それでもこの時間を共有できたのが良かったと思える素晴らしいライブでした。

というわけで、まーちゃん卒コンのセトリをまとめておきます。

佐藤優樹卒コンのセトリ

オープニングアクトには前日グループ名が決まったばかりのOCHA NORMAで「デート前夜狂想曲」、BEYOOOOONDSの「フレフレ・エブリデイ」でした。

佐藤優樹卒コン本編のセトリはこちらです。

1.Teenage Solution
MC
2.女子かしまし物語
3.I surrender 愛されど愛
4.ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
5.純情エビデンス
6.Are you happy?
7.ロマンスに目覚める妄想女子の歌
MC
8.愛してナンが悪い!?
9.泣き虫My Dream
10.ギューされたいだけなのに
11.ビートの惑星
MC (生田・石田・小田・加賀・森戸・岡村)
衣装チェンジ
12.二人はアベコベ(譜久村・牧野・羽賀・北川)
13.TIME IS MONEY!(佐藤・野中・横山・山崎)
14.信じるしか!(生田・石田・小田・加賀・森戸・岡村)
15.泡沫サタデーナイト!
16.メドレー
 青春Night
 Help me!!
 One・Two・Three
 Tokyoという片隅
 君の代わりは居やしない
 愛の軍団
MC (全員から挨拶)
17.このまま!
18.恋愛Destiny〜本音を論じたい〜
19.What is LOVE?

アンコール
よしよししてほしいの
わがまま 気のまま 愛のジョーク

ダブルアンコール
笑顔の君は太陽さ (ほぼ佐藤優樹ソロ)

佐藤優樹卒コンのざっくり感想

女子かしまし物語はあったものの、それ以外はOne・Two・Three以後の曲のみというセットリスト。近年のEDMサウンドだけだったこともあって楽曲の統一感があって素敵なセトリでした。

アルバム出してから初ライブだったこともあってアルバムの曲はかなりやりましたね。特にこれまでどこでもやってなかった曲は全て今日やったはず。

あとバラード的な聴かせる系の曲がほぼなくて、とにかく上げっぱなしの2時間でした。

泡沫のDJコーナーは当然まーちゃん担当。「握手会をちゃんとやらなかったり、たくさん遅刻したり、そしてブログを書かなくて、今まですみませんでした!」

そして本編ラストのWhat is LOVE?の1サビ終わりでは「モーニング娘。の楽曲が好きな人、手挙げて!」

アンコールは入りからはけるまでMCなしでサクッと終わってしまい、なんかあっけなく終わったなと思ったらダブルアンコールで事前募集されていた「録音済みまーちゃんコール」が発動。

ダブルアンコールに応えてまーちゃんだけ出てきてMC。味噌と糠床は間違いやすい話から始まるというらしさ全開のMCから衣装の話、つんく♂さんへの感謝と続き、そこからまーちゃんソロで「笑顔の君は太陽さ」を歌い始め、アウトロでメンバー合流。

ダブルアンコール歌い終わってはけて、はけ終わっても拍手が止まずにまーちゃんが出てきて「拍手終わらないと出て行けって言われちゃうでしょ。なんで帰らないの?はいみんな立って帰って。ありがとうございました!いままでお世話になりました!失礼します!」みたいな感じで終了。

とにかく卒コンっぽさのない卒コンでした。Juice横アリの卒業の儀式をきちんとやったのとは対照的で、まーちゃんらしい感じ。

前回参戦したライブは2019年代々木第一体育館

僕が前回参戦したライブが、2019年12月5日モーニング娘。’19コンサートツアーファイナル代々木第一体育館でした。

コロナの影響もあって、たしか単独ライブはこの日以来でしたよね。

この日も素晴らしいライブだったので、レポ記事貼っておきます。

2019年12月5日モーニング娘。'19コンサートツアーファイナル代々木第一体育館のセトリ付きライブレポ
2019年12月5日モーニング娘。’19コンサートツアーファイナル代々木第一体育館のセトリ付きライブレポ
続きを読む

最後に

47都道府県だけでなく台湾・香港も含めた137スクリーンでのライブビューイングで3万人以上を動員したそうで、まーちゃんの人気を改めて感じました。

本当にいいライブだったから武道館で観たかったけど、チケット取れなかったのはしょうがないですね。DVD出たら絶対買います。セトリ最強だったし。

キーワード
エンタメ