MacやiPhoneのSpotlightを計算機として使う方法

MacやiPhoneのSpotlightを計算機として使う方法
関連キーワード
Mac

暗算だと間違いそうな計算をしたいとき、iPhoneの計算機アプリを使ったり、パソコンだったらChromeのアドレスバーで計算したりしてました。

最近知ったんですが、MacでもiPhoneでもSpotlightを使って計算できるんですね。特にMacではショートカットキーを使うと起動も楽ですし、使い勝手が良かったので、詳しいやり方について解説します。

MacのSpotlightで計算する方法

Spotlightは検索をサポートしてくれる機能ですが、検索以外にもいろいろとできることがあって、計算もその「いろいろとできること」のうちの1つ。

まずは「⌘+スペースキー」でSpotlightを起動します。

Spotlightが起動するとこのような画面になりますので、あとはここに計算式を入れるだけ。

計算式を入れると答えが表示されます。

上記の画面の時に「⌘+C」を押せば計算結果をコピーできます。これは超便利ですね。

難しい計算もできるそうなので、いろいろと試してみてください。

iPhoneのSpotlightでも計算ができる

iPhoneでも同じようにSpotlightで計算ができます。

画面を下側に引っ張るとSpotlightが発動しますので、あとは計算式を入れるだけ。

計算機アプリを起動しやすい場所に置いてない場合でも、ちょっとした計算であればすぐできるので便利ですね。

最後に

冒頭にも書いたように、ちょっとした計算をする際にChromeを使ってたんですが、他のアプリを使ってる時にブラウザに戻る必要もなく、即起動できるのがSpotlightの強みですよね。

瞬時に計算できる方法なので、ぜひご活用ください。

キーワード
Mac