2020年に公開した自分のYouTubeチャンネルでお気に入りの動画

2020年に公開した自分のYouTubeチャンネルでお気に入りの動画

2020年ももうすぐ終わりということで、1年を振り返るために、自分がアップした動画の中で特に印象的だったものを振り返ってみました。

いろいろと動画をアップしてきましたが、これまで動画をチェックしてなかった方にはぜひこの機会に観てみてください。

感覚ピエロ「拝啓、いつかの君へ」を弾いてみた動画

弾いてみた動画はオケを作るのがめんどくさくて腰が重かったんですけども、「拝啓、いつかの君へ」のイントロのタッピングを正確に弾いてる動画が見当たらなかったので撮ってみました。

一箇所ミスってるんですけども音の差し替えだけでうまくごまかせて(本当は撮り直した方がいいけど)、ごまかせるボーダーラインを見極められた動画でもありました。

ラクリマのドラマーLEVINさんのスタジオ「lab.L」でギター録音した動画

後輩のギタリストである山口和也の企画に乗っかる形で、La’cryma ChristiのドラマーLEVINさんのスタジオにお邪魔して、短い尺ではありますがギターのレコーディングをしてきました。

山口と久しぶりにゆっくり話せてよかったということと、コラボのオファーも動画内でできたので、2021年には何かしら企画を持ちかけてコラボできたらと思ってます。

生配信企画「おんてら〜大人紹介イベント〜#2」

将来の進路を考えている中高生が普段触れることのない大人と触れ合うという企画で、Zoomを使ったパネルディスカッション形式で生配信をお送りしました。

上記動画はその生配信のアーカイブです。割とうまく喋れたので、編集しなくても観やすいとは思います。

Logic Pro Xの機能「Drummer」の使い方

タダオトのYouTubeチャンネル記念すべき1本目の動画。これまでもYouTubeはやってきましたが、撮影環境も変えましたし、探り探り感が出ているのがすごく良いです。

Logic Pro Xを使い続けている理由の一つがDrummerというドラムトラックを簡単に作れる機能で、その使い方について解説しています。

今後もLogic Pro Xの使い方の説明記事はどんどん出していきますのでお楽しみに。

白米にもち麦を混ぜてご飯を炊く方法

こちらも上記の動画のように、ごはんマニアというチャンネルの記念すべき1本目の動画。

ごはんマニアを立ち上げたタイミングで外出自粛となってしまって、本当だったらハンバーガー屋さんを食べ歩く動画を撮りたかったのに苦肉の策で撮影した動画です。

僕自身料理するのは好きですし、今後こういう方向性の企画もありだなと思えたので、また料理ネタはアップしていきたいと思います。

最後に

今年はYouTubeチャンネルを新しく立ち上げたものの、実際にはなかなか動けなかったので、来年はもっとサクサクと動画をアップしていけるように頑張ります!

外食の機会ももっと増やしたくて、感染症対策しながらもいろんなところに足を運んでみたいと思います。

キーワード
映像