2020年に買ってよかったもの【DTMのプラグイン編】

2020年に買ってよかったもの【DTMのプラグイン編】
関連キーワード
DTM

2020年に購入したいろんなものの中で、DTM系のプラグインで気に入っているものをまとめました。

EDMのトラックを作るようになったことで購入したものもありますし、これまでも作ってきたバンド系の音源もあります。

2020年に買ってよかったプラグイン

2020年に入ってから購入したプラグインが結構多いのですが、幸いなことにほとんどセールのタイミングでゲットできました。

無料のものもあったのでだいぶ助かりましたね。

いろいろと買いましたが、特に気に入っている5つをご紹介します。

XFER RECORDS Serum

唯一セールではなかったものの使用頻度も満足度も高かったのが「Serum」です。

EDM定番の音源で、いかにもEDMな音を出すことができます。

操作性も良いですし、人気のプラグインなだけあってプリセットが世の中に大量にあるため、音作りが苦手でも気軽に使えるのが嬉しいところ。

XLN Audio Addictive Drums 2 Custom

以前からAddictive Drumsの評判は聞いていたので、セールのタイミングで「Addictive Drums 2 Custom」を購入しました。

生ドラムっぽいリアルさがありながらも軽量という使い勝手の良いドラム音源で、ドラムキットも自由に選べるため作るどんなジャンルの音楽をやってる人にもおすすめできるドラム音源です。

XLN Audio Addictive keys Studio Grand

Addictive Drumsと同じくらいのタイミングでピアノ音源「Addictive keys Studio Grand」のセールもやってたのでこちらも購入しました。

やはり同じように生ピアノっぽいリアルさで軽量というのが嬉しいところ。Ivoryのような大容量の音源も弾いてて楽しいんですが、Addictive keysはオケ馴染みが良くてバンドアレンジとの相性が良いと感じてます。

Magix coreFX VolumeFormer

EDMのトラックを作るようになって、バンドものばっかり作っていた僕にとっては勉強の毎日なんですが、特に「ダッキング」というアレンジ手法に最初に躓きまして、それを解決してくれるプラグインが「coreFX VolumeFormer」でした。

サイドチェインを使ってコンプでダッキングという方法でももちろん良いのですが、coreFX VolumeFormerを使うと手軽にダッキングできるんですよね。

iZotope RX 8

iZotope製品には毎度お世話になってます。最近iZotope RXがアップデートされてバージョン8になったため早速購入。楽曲制作ではもちろん、YouTube用の動画制作や生配信にも活用できる優れものです。

特にエアコンやMacの冷却ファンの音などを消してくれる機能は超便利ですよ。

2019年に買ってよかったもの

2019年に買ったものも、EOS Rや照明機材など、YouTubeの撮影などで活躍してくれてるものが多かったのでこちらもご紹介しておきます。

ガジェット編がこちら。

2019年買ってよかったガジェット!動画撮影環境が一通り揃いました!
2019年買ってよかったガジェット!動画撮影環境が一通り揃いました!
続きを読む

そして、日用品編はこちらです。

2019年に買った日用品の中で特に気に入ったものまとめ!
2019年に買った日用品の中で特に気に入ったものまとめ!
続きを読む

外出自粛期間中にあってよかったもの

こちらも2020年に買ったものではないんですが、外出自粛期間中に持っていてよかったと思えたアイテムをまとめてあります。

外出自粛するにあたり買っておいて良かったもの
外出自粛するにあたり買っておいて良かったもの
続きを読む

最後に

毎年ブラックフライデーで山ほど買っちゃうのですが、今年はグッと堪えて他のところに予算を回しました。

正直Serumだけで相当遊べるんですよね。とは言いながらもSerumの良さについて語った動画や記事を作ってないことに気づいたので、近々作りたいと思います。

キーワード
DTM