2020年12月10日に渋谷eggmanにて、アマオトのライブをやってきました。
盟友ALLaNHiLLZ(以下、アランヒルズ)と渋谷eggman共催イベント「ハレルヤvol.49」に出演しまして、コロナ対策もバッチリ行いながら慎重にお客様が入った会場でライブをすることができました。
アランヒルズの名物イベント「ハレルヤvol.49」
アランヒルズが10年前から継続して行ってきているイベント「ハレルヤ」。コロナ禍で中止となってしまったイベントが開催されていたら記念すべき50回目の節目となるはずだったんですけども、一つ順番がずれましてvol.49ということで、とにかく無事開催できたことが素晴らしいなと。
僕は腰痛が悪化しまして重い荷物が運べず、メンバー協力の元どうにか会場入りすることができまして、無事イベントに参加できました。
このような状況だったため椅子に座っての演奏でしたが、自分自身としてはでき得る最大限のパフォーマンスができたんじゃないかと思ってます。
こういうご時世ですので声を発せないので感謝の気持ちって身振り手振りでしか表現できないわけですが、上体を倒すことで痛みがあり、お辞儀が浅くて申し訳ありませんでした。会場に来てくれたお客様と配信ライブを見てくれたお客様に、せめてギターの音で感謝の気持ちを届けられたらという思いでした。
また、アランヒルズのフルバンドのライブをしっかりと見ることができなかったのは、共演者としてはもちろん、長いことハレルヤを見てきたファンとしても残念でした。
こちらはアランヒルズの2人によるオープニングアクト。お客様は最初から入ってくれていて、フェイスガード着用にもご協力いただきました。
ハレルヤvol.49でのアマオトのセットリスト
ハレルヤvol.49ではアマオトは2バンド目。今回のセットリストはこんな感じでした。
- monochrome
- continue
- ナミダ
- イルイタミ
- 希望のうたが聴こえてくるなら
先ほども書きましたが、僕は着席でのパフォーマンスでした。座りだと感情表現が乏しくなりがちではあるものの、演奏でしっかりと表現できたんじゃないかと自負しております。
実際に演奏終了後に共演者からお褒めいただき(僕の演奏がというわけではなくアマオト全体のパフォーマンスをお褒めいただきました)、しっかりとお客様にも届いたんじゃないかなと。
本番前に撮ったメンバー6人の写真。メンバー全員素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
ちなみに、アマオトはコロナ禍でのライブが今回2回目で、11月22日には池袋ロサにてライブをやってきたので、こちらのライブレポもぜひご覧ください。
最後に
コロナウイルスの流行がなかなかおさまりませんし、おそらく当面はまたライブを行うことが難しいと思いますが、また安心してライブができる日が来ることを願ってます。
今後のアマオトの活動としては、外出自粛期間中に思ったよりも制作に時間を回せてなかったですし、もう少し制作の時間が取れたらなと思っていますので、何か発表できるようなものがあればまたブログでご紹介します。