関ジャム「令和アイドル界スゴいボーカリスト10人」とハロヲタ的なピックアップ

関ジャム「令和アイドル界スゴいボーカリスト10人」とハロヲタ的なピックアップ

2020年11月1日に放送された「関ジャム 完全燃SHOW」にて、「令和アイドル界スゴいボーカリスト10人」が特集されてました。

僕の大好きなモーニング娘。’20とJuice=Juiceから3名選出されてましたので、番組で紹介された10人のまとめに加えて、ハロプロの中で特に歌がうまい人を数人ピックアップしてご紹介します。

令和アイドル界スゴいボーカリストにピックアップされた10人

まずは、ゲストであるヒャダイン・今井マサキが選んだ「令和アイドル界スゴいボーカリスト10人」をご紹介します。

  • 生田絵梨花 / 乃木坂46
  • 安本彩花 / 私立恵比寿中学
  • 柏木ひなた / 私立恵比寿中学
  • 小田さくら / モーニング娘。’20
  • 高木紗友希 / Juice=Juice
  • 一ノ瀬みか / 神宿
  • 日向ハル / フィロソフィーのダンス
  • なでしこ / ヤなことそっとミュート
  • 段原瑠々 / Juice=Juice
  • MAINA / 大阪☆春夏秋冬

個人的にはハロプロの3人、エビ中の2人、生田絵梨花の合計6名は知ってましたが、他の子は歌をちゃんと聴くのが初めてで、改めてちゃんとフルコーラスで楽曲聴きたいと思えるほどうまかったです。

ハロプロの中で特に歌がうまい子

今回番組で紹介された、小田さくら・高木紗友希・段原瑠々の3名について、個人的な感想を添えておきます。

また、ハロプロにはまだまだ歌がうまい子がたくさんいますので、個人的に好きなメンバーを数名ピックアップしてコメントしておきます。

小田さくら / モーニング娘。’20

「歌が魅力的な」という意味では何人か思い浮かびますが、歌唱力という意味では歴代モーニング娘。の中でもトップクラスなのが小田さくら。

つんくさんが「オーディション時点での実力はハロプロの歴史の中でもトップ3に入る」と絶賛するほどでした。デビューから8年経ち、その歌はさらに磨きがかかっています。

歌に関してはわかりやすいのがこれかなと思うので、MISIA「逢いたくていま」のカバー動画を貼っておきます。

また、パラメーターを歌に全振りした感じではなく、ダンスもかなり上手なので、ぜひライブ動画をご覧ください。

高木紗友希 / Juice=Juice

Juice=Juiceの高木紗友希は、小田さくらとはまた違ったベクトルの歌い手という印象で、繊細さでは小田さくら・パワフルさでは高木紗友希に軍配が上がるようなイメージがあります。

番組内でも「別格」と評価されてた通り、アイドルという枠を超えたとんでもない歌唱力だなと感じています。

Juice=Juiceはボイストレーナーに菅井秀憲先生がついていることもあり、全員の基本的な歌唱力が高いんですが、その中でも抜群にうまいんですよね。文章を書けば書くほどうまいという表現しか出てこなくなるくらいうまいです。

小田さくらとの比較ができるように、こちらもMISIA「逢いたくていま」のカバー動画を貼っておきますね。

あと、「微炭酸」という曲のレコーディング映像も。その場で指示されてハモれるほどのコーラスの技術も素晴らしいです。

段原瑠々 / Juice=Juice

そんな抜群の歌唱力を誇る高木紗友希が所属するJuice=Juiceは、正直全員歌がうまいんですけども、特に段原瑠々は素晴らしいです。

ランキングものの番組などでは高木紗友希より劣るような評価を見るんですが、タイプが違うのでどっちがうまいというよりはどっちもうまいっていう感覚です。

個人的には段原瑠々の歌が好きで、彼女のことを知ってもらいたくて記事を書いてるくらいなんですよ。

歌唱力トップクラスなアイドルグループ「Juice=Juice」の中でダントツで歌うますぎる段原瑠々
歌唱力トップクラスなアイドルグループ「Juice=Juice」の中でダントツで歌うますぎる段原瑠々
続きを読む

彼女の歌は生のライブかライブ映像を観ていただきたいのですが、公式で出てるものだとライブの動画がないので、2020年4月に加入したばかりの井上玲音とのデュオの動画を貼っておきます。

レコーディングの映像も貼っておきます。KANさんのカバー曲で「ポップミュージック」のレコーディング動画です。

竹内朱莉 / アンジュルム

アンジュルムのリーダーである竹内朱莉。ハロヲタの間でもあまり歌唱力が評価されてない気がするのですが、僕は上記3名に並ぶくらいのレベルだと感じてます。

ピッチがめちゃめちゃ良いですし、リズム感も抜群だし、番組でヒャダインが言っていた「異形」な声質の持ち主です。

スマイレージの初期から現在のアンジュルムに至るまで、楽曲のカラーを決めてるのは竹内朱莉の声な気がするんですよね。コーラスとってることが多いのもその要因だとは思いますが。

竹内朱莉の真価が伝わりやすい、主旋律もラップもセリフもコーラスも録ってる動画があるので貼っておきます。

小野田紗栞 / つばきファクトリー

こちらもなんとなくハロヲタの評価が高くないような気がするのであえて小野田紗栞をピックアップしておきます。

つばきファクトリーってJuice=Juiceほど頭ひとつ抜けたうまさのメンバーはいないものの(あえていうなら岸本ゆめのはうまいけども)、全体のレベルが高い印象です。

ハロプロの全グループに言えることではあるんですが、つばきファクトリーのライブ映像を観てると本当にみんな歌がうまいんですよ。特にリズム感が全員抜群に良いです。

最近では特に小野田紗栞の歌が伸びまくってる印象で、多分つばきファクトリーの中では最もピッチ感が良いですし、高い音程の歌い回しが特にすごくカッコ良いです。

最後に

ハロプロ全体見渡しても下手な子を探す方が難しいくらい全員の基礎的な能力が高いので、どのグループを聴いていても楽しいです。

ちなみに、先日解散してしまいましたがこぶしファクトリーというグループのアカペラ動画を見るといかにハロプロのレベルが高いかが簡単に体感できると思うので、最後に貼っておきます。ボイパ担当の子が現在ではJuice=Juiceのメンバーです。