蕎麦王であるDEENボーカル池森さんおすすめの蕎麦屋3つと乾麺2つ

蕎麦王であるDEENボーカル池森さんおすすめの蕎麦屋3つと乾麺2つ

2020年9月25日に放送された「ウワサのお客さま」にて、DEENのボーカルである池森さんが出演。ここ13年間は毎日最低1食は蕎麦を食べ、「そば森」とあだ名がつけられるほどの蕎麦好きだそうです。

そんな池森さんおすすめのお蕎麦屋さん3軒と、お気に入りの乾麺を2つ紹介していましたのでまとめておきました。

池森さんおすすめの蕎麦屋3選

まずは、池森さんが紹介していたお蕎麦屋さんを3軒ご紹介します。

甲府「専心庵」

1軒目は、山梨県甲府にある「専心庵」。最高級のそば粉を使った十割そばが売りのお店です。

池森さんがおすすめするのは「そばセット(1,182円)」で、北海道産のそば粉を使った白い蕎麦と、粗挽きのそば粉を使った太めで茶色い蕎麦の両方が楽しめます。

池尻大橋「東京 土山人」

2軒目は、東京都池尻大橋にある「東京 土山人(どさんじん)」。中目黒寄りなので中目黒駅からも十分歩いていける範囲です。

こちらのお店も十割そばで、池森さんのおすすめは「冷かけすだちそば(1,364円)」。薄く切ったすだちが表面を覆い尽くすように一面に乗っていて、出汁とすだちのバランスが絶妙とのこと。

北新地「そば処 とき」

3軒目は、大阪府北新地にある「そば処 とき」。

これまでの2軒とは違って特にカレー蕎麦がおすすめとのことで「夏野菜冷やしカレー蕎麦(1,600円)」が紹介されました。

ただのカレー蕎麦ではなく「冷やし」であることがかなり特徴的かなと。添えられた揚げ野菜も彩豊かでおいしそうでした。

池森さんおすすめの乾麺2選

次に、池森さんが乾麺を2つおすすめしてましたので、そちらをご紹介します。

ご紹介する乾麺はどちらも「マツコの知らない世界」でも紹介済みのもので、以前はあっという間に売り切れてしまったようなので、もしかしたら今回の放送によりまたしばらくは手に入りにくいかもしれません。

奈良屋 裁ちそば

一つ目は「奈良屋 裁ちそば」。太麺・中太麺・細麺の3つの太さが混在する珍しいタイプの蕎麦で、辛味大根・鰹節・長ネギを薬味にめんつゆをたっぷりとかけたぶっかけそばとしていただくのがおすすめだそう。

ちなみに、僕が確認したのは番組が終わってすぐだったんですが、その時点でAmazomでは売り切れてました。同じ奈良屋でも二八蕎麦なら在庫があったのでこちらのリンクも貼っておきますね。

おびなた 蕎麦通の更科八割

もう一つが「おびなた 蕎麦通の更科八割」。蕎麦殻を綺麗にとってそば粉にした更科蕎麦はすごく上品だそうで、乾麺とは思えないクオリティーとのこと。

ガチガチランキング 蕎麦編

番組は違いますが、以前に「マツコ&有吉 かりそめ天国」で「ガチガチランキング 蕎麦編」が放送されてましたので、こちらのまとめ記事も貼っておきます。

今回紹介されたお店とはまた違ったお店ばかりで、どこもかなりおいしそうですよ。

かりそめ天国「有識者が選ぶ本当においしい蕎麦のお店ガチガチランキングベスト10」まとめ
かりそめ天国「有識者が選ぶ本当においしい蕎麦のお店ガチガチランキングベスト10」まとめ
続きを読む

最後に

ご自身でも蕎麦を開発し、「信州戸隠 池森そば」という名称で販売されてるようです。

ネット上では転売っぽいものしか情報がなかったのですが、いつの日か食べてみたいです。

※金額は記事執筆現在のものです