かりそめ天国「タルタルソース四天王」で紹介された個性的なタルタルソースのお店4店舗まとめ

かりそめ天国「タルタルソース四天王」で紹介された個性的なタルタルソースのお店4店舗まとめ

2018年11月14日に放送された「マツコ&有吉 かりそめ天国」を記録に残したくてメモ書きをブログに残しておきます。

タルタルソース四天王と呼ばれる都内のお店でプロレスラー武藤敬司さんが食レポした回です。

都内300軒以上のタルタルソースを食べ歩いたというはんつ遠藤さんが教える、都内のお店4店舗をご紹介します。

「ガチガチランキング」の記事一覧

都内のタルタルソース四天王 店舗まとめ

はんつ遠藤さんが教える、都内のタルタルソース四天王を一覧にまとめました。

中央区築地「蜂の子」
渋谷区渋谷「海老昌」
豊島区要町「栄寿し」
中野区上鷺宮「竹山」

では順番にご紹介していきますね。

中央区築地「蜂の子」

1軒目は、中央区築地にある老舗洋食店「蜂の子」。

紹介された「三陸産カキフライタルタルソース添え」に添えられたタルタルソースには、玉ねぎ・ピクルス・卵・マヨネーズ・ハチミツを使っているとのこと。

渋谷区渋谷「海老昌」

2軒目は、渋谷にある「海老昌」。

13種もの野菜を使ったタルタルソースを30cmほどの大きなエビフライに添えていただきます。

ただ、ネット上の情報では現在閉店しているそうです。

豊島区要町「栄寿し」

3軒目は、豊島区要町にある「栄寿し」。

お寿司屋さんでタルタルソースとは思い切った組み合わせだなと思ったんですが、紹介されていたメニューが「カツオのレアフライ」で、らっきょう・ゆで卵・マヨネーズ・青じそに、昆布・鰹節の出汁を加えた和風タルタルソースは、カツオのフライとの相性良さそうでした。

中野区上鷺宮「竹山」

4軒目は、中野区上鷺宮にある「竹山」。

「元祖竹山流チキン南蛮」に添えられたタルタルソースは、ゆで卵・玉ねぎ・マヨネーズに柴漬けを加えて作られたもの。綺麗なピンクの色味が特徴的なタルタルソースでした。

最後に

余談ですが、この記事のアイキャッチ画像に使われているタルタルソースは、今回紹介したどのお店のものでもないんですけども、たまたま柴漬けを使ったピンク色のタルタルソースだったので使ってみました。

柴漬けを使ったタルタルソースは甘みよりも酸味が強く出て、フライとの相性が抜群でしたので、自宅でタルタルソースを作りたい時にもおすすめですよ。

※金額は記事執筆現在のものです