かりそめ天国「夢のたこ焼きオールスターを完成させたい」で紹介された大阪のたこ焼き屋6軒

かりそめ天国「夢のたこ焼きオールスターを完成させたい」で紹介された大阪のたこ焼き屋6軒

2018年4月25日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」にて、「夢のたこ焼きオールスターを完成させたい!」という企画が放送されてました。

大阪のたこ焼き屋さん6軒が紹介されてましたので、今度大阪に行く時のためにメモとして記録しておきたいと思います。

ちなみに、こののちにかりそめ天国では「ガチガチランキング」という企画が始まって、ガチガチランキングについては記事をたくさん書いてますので、下記のリンクから覗いてみてください。

「ガチガチランキング」の記事一覧

「夢のたこ焼きオールスターを完成させたい!」6軒まとめ

「夢のたこ焼きオールスターを完成させたい!」という企画では、粉もんライター曽束政昭さんが厳選した6軒をタージンさんが巡りました。

  • 大阪市北区国分寺「玉屋」
  • 大阪市中央区道頓堀「大たこ」
  • 大阪市西成区玉出「会津屋」
  • 大阪市中央区道頓堀「たこ焼十八番 道頓堀店」
  • 大阪市中央区西心斎橋「甲賀流」
  • 大阪市北区浪花町「うまい屋」

大阪市北区国分寺「玉屋」

大阪市北区国分寺の「玉屋」。阪急電鉄、地下鉄谷町線、堺筋線「天神橋筋六丁目駅」が最寄りです。

「玉屋ざんまい」という、たこ焼き一つ一つが仕切りのある器に盛られて、それぞれの味付けでいただけるメニューがあり、ベーシックな味付けから変わり種までいただけるのが特徴的です。

大阪市中央区道頓堀「大たこ」

大阪市中央区道頓堀の「大たこ」。近鉄・阪神「大阪難波駅」「近鉄日本橋駅」が最寄りです。すぐ近くに、イートインできる法善寺店もあります。

店名の通り、大きめにカットされたタコが売りのお店です。

大阪市西成区玉出「会津屋」

大阪市西成区玉出の「会津屋」。地下鉄四ツ橋線「玉出駅」が最寄りです。西成の本店のほかに、「ナンバ店」と「梅田店」があります。

たこ焼きの元祖のお店で、牛すじとこんにゃくの入った「ラヂオ焼き」を明石焼をヒントにタコに変えたことで生み出されたそう。

ソースをかけずにいただくのが会津屋の食べ方です。

大阪市中央区道頓堀「たこ焼十八番 道頓堀店」

大阪市中央区道頓堀の「たこ焼十八番 道頓堀店」。近鉄・阪神「大阪難波駅」が最寄りです。大阪に4店舗、東京では「お台場たこ焼きミュージアム」にも店舗があります。

たこ焼十八番のたこ焼きには山ほど天かすが入っています。天かすのサクサクの食感が特徴のようです。

大阪市中央区西心斎橋「甲賀流」

大阪市中央区西心斎橋の「甲賀流」。地下鉄四つ橋線「四ツ橋駅」が最寄りです。

今回紹介されたお店の中で唯一行ったことがあるのが甲賀流です。レポ記事も書いてますので、こちらもぜひご覧ください。

「甲賀流」は大阪に行ったら確実に食べたいたこ焼き!柔らかくて最高においしい!
「甲賀流」は大阪に行ったら確実に食べたいたこ焼き!柔らかくて最高においしい!
続きを読む

逆に大阪で他のたこ焼き屋さんに行ったことがないので比較はできないですけども、関東で食べられるたこ焼きと比べたらとにかく柔らかくて、ソースではなく生地の旨味が濃いという印象でした。

大阪市北区浪花町「うまい屋」

大阪市北区浪花町の「うまい屋」。JR「天満駅」が最寄りです。

一度焼き上げたたこ焼きにさらに生地を流し込んで焼く「出汁の二回流し」が特徴のお店です。この調理法によってカリッとした食感が生まれるそうですよ。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000533/

最後に

今度大阪に行った際には、行ったことのないお店に行ってみたいと思います。

ちなみに、うちの近所には「あほや」という大阪発祥のお店があってここはすごくおいしいです。

武蔵小山infoの方で記事を書いてるので貼っておきますね。

関連記事『西小山「あほや」で本場大阪のたこ焼きが堪能できる!』のサムネイル画像
西小山「あほや」で本場大阪のたこ焼きが堪能できる!
続きを読む

※金額は記事執筆現在のものです