銀座「餃子歩兵」の表面カリカリ・中はトロトロの餃子がおいしかった!

銀座「餃子歩兵」の表面カリカリ・中はトロトロの餃子がおいしかった!

夫婦ともに餃子好きなんですが、以前からうちの嫁が気になっていたという「歩兵」という京都発祥の餃子屋さんに行ってきました。

僕らが行ったのは銀座店で、今までに食べたことのない食感の餃子でおいしかったです。

餃子歩兵 銀座店

「餃子歩兵 銀座店」は、新橋駅から歩いてすぐのところにあります。
餃子歩兵 銀座店

※記事執筆時の情報です。
店名 餃子歩兵 銀座店
住所 東京都中央区銀座8-7-9 1F
電話 03-6274-6960
営業時間 【月~金】 17:00~翌3:00
【土】 ランチ 11:00~15:00
ディナー17:00~21:00
定休日 日曜日・祝日
最寄駅 新橋駅 or 銀座駅
タバコ 完全禁煙
座席数 12席
支払い方法 カード可
予約 予約不可
関連リンク 餃子歩兵 銀座店 – 新橋/餃子 [食べログ]

店内は手前にカウンター席がずらっとあり、奥にテーブルが2卓ありました。

フードメニューはこちらの8種類と、
餃子歩兵 フードメニュー

おにぎりのみ。
餃子歩兵 おにぎりメニュー

ドリンクメニューはこちらです。
餃子歩兵 ドリンクメニュー

餃子歩兵のサイドメニュー

まずはサイドメニューを全て注文したので、こちらを順番にご紹介していきます。

玉ねぎとハムの細切り、そしてゆで卵が入ったシンプルなポテトサラダ。
餃子歩兵 ポテトサラダ

肉もやしはおいしいので一人一個推奨です。酢をかけて食べるそうですが、さっぱりしておいしいです。
餃子歩兵 肉味噌もやし

餃子のお供にあると安心するさっぱり担当の壺きゅうり。
餃子歩兵 壺きゅうり

鬼しじみのエスプレッソ。名前の通りうまみが凝縮しています。お椀一杯食べた味。
餃子歩兵 鬼しじみのエスプレッソ

鶏と生姜のスープ。こちらもうまみがすごいです。生姜の香りも効いてます。
餃子歩兵 鶏と生姜のスープ

餃子歩兵の「生姜ぎょうざ」「にらにんにくぎょうざ」

お待たせしました。メインの餃子二種をご紹介します。

写真手前が「生姜ぎょうざ」。うっすらニラが浮いて見えるのが「ぎょうざ(にらにんにく)です。
餃子歩兵 餃子二種

メニューの裏に書かれた餃子の食べ方によると、それぞれ別のたれでいただくんですね。
餃子歩兵 餃子の食べ方

テーブルに置かれた味噌ダレ。これがとにかくおいしかったです。
餃子歩兵 味噌だれ

「生姜ぎょうざ」はなんとなく食べたことのあるような味だなと思ってたんですが、たこ焼きっぽい味がします。めちゃめちゃうまいです。
餃子歩兵の餃子に味噌ダレをつけるところ

にらにんにくの方の餃子も食べたことのあるような味で、街中華の餃子っぽい味付けです。最強の餃子の味です。

焼き目がパリパリを通り越してカリカリで、焼いてない方はふわふわでとろとろしていて、そのコンラストがいい感じでした。

そして白飯がめちゃめちゃ合う。餃子をワンバンドさせてからご飯食べるのが最高でした。
餃子歩兵 白ごはん

最後に

特徴的な餃子で、ここでしか食べられないという独創性がたまりませんでした。

また食べにいきたいと思います。

餃子について書いた記事の一覧もぜひご覧ください。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯