銀ブラ発祥の地「カフェーパウリスタ」でいただくオーガニックなコーヒーがおいしい

銀ブラ発祥の地「カフェーパウリスタ」でいただくオーガニックなコーヒーがおいしい

銀座には老舗の喫茶店がたくさんあるんですが、その中でも「銀ブラ発祥の地」と言われている「カフェーパウリスタ」に行ってきました。

コーヒーもおいしかったですし、店内の雰囲気も良く、店員さんの接客も丁寧で居心地の良いお店でした。

カフェーパウリスタ

「カフェーパウリスタ」は、銀座のメインストリートである銀座中央通り沿いにあります。GINZA SIXの並びの新橋駅寄りです。
カフェーパウリスタの外観

「カフェー」って伸ばすんだなって思ってたんですが、英語じゃなくてポルトガル語だそうです。

※記事執筆時の情報です。
店名 カフェーパウリスタ
住所 東京都中央区銀座8-9-16 長崎センタービル1F
電話 03-3572-6160
営業時間 【月~土】
08:30~21:30(フードL.O.20:30、ドリンクL.O.21:00)
【日・祝】
11:30~20:00(フードL.O.19:00、ドリンクL.O.19:30)
定休日 年中無休
最寄駅 銀座駅 or 新橋駅
タバコ 1F 喫煙可 / 2F 禁煙 (土日祝は全席禁煙)
座席数 1F 50席 / 2F 50席
支払い方法 カード不可
予約 予約不可
関連リンク カフェーパウリスタ – 新橋/コーヒー専門店 [食べログ]

「銀座でぶらぶらする」ことを略して銀ブラと言われてると思ってたんですが、それは数ある説の一つらしく、「銀座のカフェーパウリスタでブラジル豆のコーヒーを飲む」ことを銀ブラと呼ぶようになったという説もあるそうです。というわけで、タイトル通り銀ブラの発祥の地と言われてるんですね。

ジョンレノン・オノヨーコ夫妻も訪れたことがあるそうですが、彼らが通っていた「樹の花」という喫茶店の記事も書いてますのでリンク貼っておきます。

ジョンレノンとオノヨーコが通っていた喫茶店「樹の花」でおいしいコーヒーをいただきました
ジョンレノンとオノヨーコが通っていた喫茶店「樹の花」でおいしいコーヒーをいただきました
続きを読む

店内に入ると1階席は喫煙可ということなので、迷わず2階席へ向かいました。お客さんが多かったので店内写真撮影は控えましたが、1階はレトロな雰囲気があり、2階はモダンな印象です。

こちらがコーヒーのメニュー。特徴も詳しく書かれているのでコーヒーに詳しくない方でも安心して注文できそうです。
カフェーパウリスタのメニュー

上記メニューの左下に「フレンチプレスで提供してくれる」という記載もありますので、今度はフレンチプレスでも試してみたいと思います。

カフェーパウリスタでコーヒーとケーキを楽しむ

せっかくなのでコーヒーだけでなくケーキも食べてみようと思い、ケーキセットにしてみました。価格を控えてくるのを忘れましたが、1,000円前後だったと思います。
カフェーパウリスタのコーヒーとケーキ

コーヒーはカフェーパウリスタの定番メニュー「森のコーヒー」。
カフェーパウリスタのコーヒー

ブラジルの契約農家から直接買い付けたオーガニックな豆を使ったコーヒーで、酸味と苦味のバランスの良い味わいでした。誰にでも好まれる、飲みやすいコーヒーという印象です。

季節もののケーキ「マロンショコラ」をいただいてみました。めちゃめちゃおいしかったです。マロンケーキもチョコケーキも好きなので、いっぺんに味わえて幸せでした。結構ボリュームもありましたよ。
カフェーパウリスタのマロンショコラ

カフェーパウリスタは通販もやっている

通販もやってるそうなので、遠方の方はコーヒー豆やケーキを通販で買ってみるのもいいかもしれません。

最後に

平日であれば結構席に余裕がありそうですが、以前に休日に伺って夕方くらいに満席だったことがありましたので、土日祝日に行かれる方は多少待つ覚悟で行くしかないかもしれません。

パウリスタオールドというコーヒーも飲んでみたいなと思ったので、また銀座に立ち寄った際に行ってきます。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯