iPhone乗り換え前にやっておかないといけないこと!WalletアプリからSuicaを削除しておこう!

iPhone乗り換え前にやっておかないといけないこと!WalletアプリからSuicaを削除しておこう!

iPhoneの機種変更をする際に、必ず事前にやっておかないといけないことがあって、そのうちの一つが「WalletアプリからSuicaを削除する」ことです。

以前にこの作業をせずに機種変更したらめんどくさいことになったので、絶対に事前に作業するようにしてください。WalletアプリからSuicaを削除する手順をご紹介します。

モバイルSuicaは1つの端末でしか使えない

モバイルSuicaを使っている場合、1つの端末に1つのSuicaのデータしか置いておけないそうで、手順としては

  • 前の端末からSuicaを削除する
  • 新しい端末にSuicaを登録する

という順番でやらないといけないようです。

削除といってもデータが消えるわけではなく、あくまで「Walletアプリから削除」しているだけです。Walletアプリから削除したらSuicaの残高はサーバー上に記録されてますので、新しいiPhoneで設定したらすぐにSuicaを使えるようになります。

ちなみに、以前この手順を間違えまして、パニックになったのでいまいち詳細は覚えてないんですが、Suicaを一度払い戻して作り直すことになったんですよね…。払い戻す手間もかかるし、払い戻しに500円かかるため、必ず手順を守るようにしてくださいね。

WalletアプリからSuicaを削除する方法

というわけで、機種変更する前の端末からWalletアプリを削除する手順をご紹介します。

Walletアプリを開いたら、Suicaをタップし、右上のアイコンをタップします。
WalletアプリからSuicaを削除する方法01

その画面の下の方にスクロールして、「このカードを削除」をタップしましょう。次の画面で「削除」をタップしたらWalletアプリからSuicaが削除されます。
WalletアプリからSuicaを削除する方法02

あとは、機種変更後の端末でWalletアプリを開いて、Suicaを追加するだけです。

その他にiPhone機種変更時にやるべきこと

モバイルSuicaの乗り換え以外にもiPhoneを買い換えた時にやっておきたいことをまとめました。

LINEアカウントの乗り換えや二段階認証などもチェックしておく必要があるので、こちらもぜひ覗いてみてください。

関連記事『iPhone機種変更前にやるべきことと、乗り換えた後にやっておきたいことまとめ』のサムネイル画像
iPhone機種変更前にやるべきことと、乗り換えた後にやっておきたいことまとめ
続きを読む

モバイルSuicaに関連するその他の記事

モバイルSuicaに関していろんな記事を書いてるのでご紹介します。

モバイルSuicaを使い始める時に読んで欲しい記事

まずはモバイルSuicaを購入したり、カードを読み込んで移行したり、チャージする方法について書いた記事です。モバイルSuicaを使い始める際に読んでください。

2枚目以降のSuicaを使いたい場合

経費用と私用という具合にSuicaを使い分けたい場合に、2枚以上のSuicaを作ることができます。そんな時のための記事がこちら。

最後に

機種変更って1,2年に1回程度しかしないので手順とか忘れちゃうんですが、最も気をつけないといけないのがSuicaの扱いだっていうことだけは覚えてます。それくらい一度やらかした時はめんどくさかったので。

皆さんも機種変更時にはSuicaの設定に気をつけてくださいね。

キーワード
iPhone