ラクリマのギタリストHIROソロライブ「Midnight sun over the next@初台DOORS」に行ってきました

ラクリマのギタリストHIROソロライブ「Midnight sun over the next@初台DOORS」に行ってきました

2018年11月3日に初台DOORSで開催されましたHIROさんのソロライブ「Midnight sun over the next」に行ってきました。

2Daysのイベントのうち初日となった今回、ものすごく熱いライブだったのでレポ記事として書き留めておきます。

HIRO Solo Live「Midnight sun over the next」

今回のライブのセットリストはこちらです。

01. 白夜
02. Blood Moon
-MC-
03. Dear Phantom
04. 鏡の中の君
05. 反逆のセレナーデ
-MC-
06. 緑の秋
07. conviction
08. Vanity
09. 祈り
-MC-
10. 残り香
11. Like the wind
12. 我
13. Bare fangs
-MC-
14. 遥か

アンコール
en1. LIFE
en2. 穏やかな風
en3. under the midnight sun

今回のサポートメンバーも前回のライブと同じメンツです。

  • ギター:Shinobu
  • ベース:中村泰造(cune)
  • ドラム:ササブチヒロシ

この日のライブは朝からHIROさんがふわっふわしてたそうで、長いギタリスト人生の中で初めてピックを忘れてきたそうです。ピックが違うとそれだけで演奏に支障をきたしますから結構一大事だったと思いますが、カバンを漁ったら2枚のピックが見つかったそうで、それがあってよかったですよね。

今回はMCで楽曲の裏話がいろいろ聞けまして、「祈り」という曲は前作のGaleに収録されている「Vanity」のパーツをいろいろともらってきて作った楽曲とのこと。

また「白夜」のメロの一部は、ラクリマの「Magic Theater」というめちゃめちゃ長い曲がありまして、その頃に作ったメロディーで使わなかったフレーズを採用したそうです。

そしてセットリストをご覧いただいた通り、ラクリマの「LIFE」をアンコールで演奏してくれました。もちろんHIROさんボーカルで。MCでは原曲が分からないくらいキーを下げたとおっしゃってましたが、実際は違和感がなかったため全音下げくらいだったんじゃないかと。元々LIFEってラクリマの楽曲の中では比較的キーが低い方ですからね。

ちなみに、11月4日の新宿MARZでもラクリマの楽曲がアンコールで演奏されまして、そちらでは「CANNONBALL」をやったそうです。

これまでのHIROさんソロライブ

これまでのライブもレポ記事を書いてますので、こちらもあわせてご覧ください。

初めてギターボーカルとして登場したクアトロ

渋谷クアトロにて行われた、ギターボーカルとしての初ライブがこちら。

ラクリマのギタリストHIROソロライブ「Under the midnight sun」に行ってきました
続きを読む

初めてのギターインストアルバムリリースライブ

初めてのギターインストアルバムをリリースした時の新宿ReNYでのライブがこちら。

ラクリマのギタリストHIRO初のギターインストライブに行ってきました!
続きを読む

最後に

HIROさんのギターはいつも勉強になります。今回も歌はもちろんギターのプレイにもたくさん刺激をいただきました。

またライブに遊びにいきたいと思います。

キーワード
ライブレポ