2018年ユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされた「U.S.A.」「ひょっこりはん」など30語まとめ

2018年ユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされた「U.S.A.」「ひょっこりはん」など30語まとめ

2018年11月7日、2018年ユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされた30語が発表されました。

ノミネート語を一覧にまとめまして、個人的な感想を添えておきます。

2018年ユーキャン新語・流行語大賞 ノミネート語

第35回となる今回のユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされている30語がこちらです。

  1. あおり運転
  2. 悪質タックル
  3. eスポーツ
  4. (大迫)半端ないって
  5. おっさんずラブ
  6. GAFA(ガーファ)
  7. 仮想通貨/ダークウェブ
  8. 金足農旋風
  9. カメ止め
  10. 君たちはどう生きるか
  11. 筋肉は裏切らない
  12. グレイヘア
  13. 計画運休
  14. 高プロ(高度プロフェッショナル制度)
  15. ご飯論法
  16. 災害級の暑さ
  17. 時短ハラスメント(ジタハラ)
  18. 首相案件
  19. 翔タイム
  20. スーパーボランティア
  21. そだねー
  22. ダサかっこいい/U.S.A.
  23. Tik Tok
  24. なおみ節
  25. 奈良判定
  26. ひょっこりはん
  27. ブラックアウト
  28. ボーっと生きてんじゃねえよ!
  29. #MeToo
  30. もぐもぐタイム

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞

DA PUMPの「U.S.A.」は、楽曲こそ2018年を代表する楽曲として認知されてると思いますが、流行語としての「ダサかっこいい」という言葉はいまいちピンと来ないですね。当時の倖田來未の「エロかっこいい」と比べると全然使ってる人いなかったなと。

「そだねー」「もぐもぐタイム」「(大迫)半端ないって」あたりはW杯と冬季五輪があった今年を象徴してますし、大賞候補っぽい感じがしますね。

そして例年のことですけども、政治系の言葉が全然ピンと来ません。「ご飯論法」という言葉をノミネート語を見て知ったんですが、これってそんなに言われてましたっけ?

あと、「仮想通貨/ダークウェブ」がセットなのはなんででしょうか?別々にするか片方だけノミネートでいいと思うんですけども。

最後に

12月3日に大賞発表予定ということで、楽しみに待ちたいと思います。

個人的にはしゅんしゅんクリニックPの「へいへいドクター」が入ってて欲しかったんですが、さすがにまだ爆発的な人気とまでは行ってなかったですかね。

ギャグとしては「ひょっこりはん」がノミネートされてるので、お笑い好きとして応援したいです。

キーワード
エンタメ