KOFオールスターのバトルカードのスキルレベルを効率良く上げる方法

KOFオールスターのバトルカードのスキルレベルを効率良く上げる方法

KOFオールスター(THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR)の「バトルカード」を強化するにあたり、最初はただ単にレベルを上げていくだけでいいものだと思ってました。

レベルとは別の概念で「スキルレベル」というものに気づいたのはだいぶあとで、これを上げるのが肝だということに気づきましたので、バトルカードのスキルレベルを上げるためのポイントを共有します。

バトルカードのスキルレベルを上げる方法

バトルカードの「スキルレベル」というのが右上にある「スキル効果」という項目に書かれているレベルです。そしてバトルカードを強化する際に、画面下にはスキルレベル上昇確率が表示されます。

上記の画像のような確率だとさすがにレベルがあがる可能性が低すぎますよね。というわけで、レベルアップの確率を100%にする方法をご紹介します。

同一のカードを重ねる

複数枚のカードが手に入ったら、強化で同一のカードを餌にします。すると、スキルレベル上昇確率が100%になります。

まず「同じカードを重ねるとスキルレベルが上がる」ということを覚えておきましょう。

星3のカードを餌にする

「バトルカードのスキルレベルは同一のカードを重ねることで上げることができる」訳ですが、レア度の高いカードは複数枚入手することが困難なので、この方法ではスキルレベルを上げにくいですよね。

そんなときに使える「星3のカードを餌にしてスキルレベルを上げる」という方法があります。

まず星3のカードを重ねてスキルレベルを最大値の10まで上げます。強化の画面で真っ暗になっているカードがレベルもスキルレベルも最大値になっているカードです。

このカードを1段階進化させて星4にします。

星4に進化させたスキルレベル10のカードを「スキルレベルを上げたいバトルカードの餌にする」ことで、同一のカードでなくてもスキルレベルを上げる確率が跳ね上がります。

ということで、星3の良く手に入るバトルカードをひたすら重ねて、餌をたくさん作っておくのが良いでしょう。

バトルカードの強化で疑問に思ってたこと

僕がバトルカードの強化をするにあたって疑問に思ってたことを順番に解説します。

レベルがマックスでもスキルレベルを上げるために強化は可能

レベルがマックスになった時にスキルレベル上げができなくなっちゃうんじゃないかと思ってうかつにレベル上げができなかったんですが、レベルマックスでもスキルレベルがマックスじゃなければ問題なく強化可能です。

ただし、ゴールドは消費するため、ゴールドを節約するためにはスキルレベル上げとレベル上げを一緒にやった方がお得です。

レア度が違ってもスキルレベルを上げられる

スキルレベルを上げたい方のカードを進化させたのちにスキルレベルを上げたいと思ったとき、レア度が違ってもスキルレベルを上げる確率は高いままでした。

星4から星5に進化させたカードに、星4の同一のカードを追加した場合、このようにスキルレベルアップの確率は高いままです。

強化で複数枚追加した時にスキルレベルは枚数分上がる

複数枚一気に強化したら、枚数分のスキルレベルが上がりますので、1枚ずつ強化する重ねていく必要はありません。

ご覧の通り、一気にスキルレベルが6個上がりました。

スキルレベルアップの確率は必ずしも100%ではない

星3でスキルレベル10にして星4に進化させた餌となるカードで、最初のうちはスキルレベルアップの確率が100%なんですが、強化したいカードのレア度が高いと100%の確率ではなくなってきます。

むしろ、低レア度のカードのスキルレベルを上げるのであれば、餌となるカードはスキルレベル10じゃなくても100%になると思います。(試してないですけど。)

星6まで進化させたカードのスキルレベルを上げる時には星5のカードが必要になってきたりすると思うので、必ず確率が何%なのかは確認しましょう。

最後に

バトルカードの成長について分かりにくかったのでまとめてみました。

情報に不備があればぜひ教えていただきたいです。すぐに追記・修正します。

KOFオールスターに関連する記事

他にもKOFオールスターについてこんな記事を書いてますので、チェックしてみてください。

キーワード
iOSアプリ