ファイアーエムブレムヒーローズを無課金で1ヶ月プレイしてみて育ったキャラなどまとめてみた

ファイアーエムブレムヒーローズを無課金で1ヶ月プレイしてみて育ったキャラなどまとめてみた

にファイアーエムブレムヒーローズがリリースされてから毎日ちょこちょこプレイしているんですが、無課金でどこまで楽しめるかを体験したくて敢えて課金せずに遊んでます。

ファイアーエムブレム好きとしては好きなキャラがピックアップに来たら課金しそうですが、ひとまず現状の無課金でのプレイでキャラの育成具合や闘技場の勝敗がどんな感じかご紹介します。

ファイアーエムブレムヒーローズ無課金プレイでの主力メンバー

ファイアーエムブレムヒーローズを無課金でプレイしているとガチャが引ける回数が少ないためなかなか思うようなキャラクターが入手できませんが、僕は幸運なことに思い入れのあるチキと、世間では赤の中での強キャラと言われているリョウマ、見た目的に好きでほしいなと思っていたリンを入手することができました。

主力はリョウマ・チキ・シャロン・オリヴィエです。リョウマは速さ↑魔防↓個体でかなり活躍してくれてます。
ファイアーエムブレムヒーローズのリョウマ

初めて星5のキャラを引いたのが子供チキ2連続で、HP↑と守備↓の子と速さ↑魔防↓の子がいます。速さが高い個体が主力です。
ファイアーエムブレムヒーローズのチキ

そして無課金ユーザーにとってありがたいのが初期キャラのシャロンとスペシャルマップで入手できるオリヴィエ。現在育て中です。シャロンは星5にしたいけど羽が足らず星4のレベル40手前まで来ちゃいました。
ファイアーエムブレムヒーローズのシャロンとオリヴィエ

お気に入りだけども速さ↓個体で2軍落ちしたリンと、若手育成に欠かせないヒーラーのリズ。リンはリョウマを引いた時に一緒に引いたんですが、いまやシャロンにスタメンを奪われた形です。
ファイアーエムブレムヒーローズのリズとリン

最初のスクショに星4のキャラがチラ見してましたけども、今後有望なキャラとしては星4のノノ・大人チキ・女カムイのマムクートたちがいるのと、個人的に好きなゴードンも引きました。ただ、どれも個体値は好みのものじゃなかったので育てるのを躊躇してるところです。
ファイアーエムブレムヒーローズの星3つ以下のキャラ

強力な間接攻撃キャラが少ないので今後はリンダやタクミあたりを引けたら嬉しいですね。

無課金のユーザーにおすすめできるキャラは?

まずはリセマラしてお気に入りの星5キャラを入手して、そのキャラに初期キャラやスペシャルマップで入手できるキャラを加えれば十分勝ちの目は見えると思います。

僕はリセマラせずに始めちゃったんですが最初のガチャでいきなりチキを引いたのでそのまま進めてみました。

個人的に課金せずに入手できるキャラの中で育てる価値があると思っているのは下記のキャラです。

  • シャロン
  • オリヴィエ
  • リズ or リフ

上記のキャラは主力にもなり得ますし、育成にも使えるので育てても損のないキャラだと思ってます。

僕の経験上、新しいキャラを育てるときに「攻撃と守備を強化できるシャロン」「再行動させられるオリヴィエ」「ヒーラーで守備が高くて壁役もできるリズ」が役に立ちました。リズじゃなくてリフでももちろん良いです。

他のキャラだと期間限定でしたが大英雄戦で入手できたナーシェンと女ルフレもありかと思います。僕は女ルフレをレベル20まで育てただけですけども、緑の魔導士は男ルフレやリンダ対策として使えそうですしね。

闘技場の勝率

上級は怖くて1回も戦ってないですが、中級まではそんなに負けることなく勝ち続けてます。

特にリン・リズを外してシャロン・オリヴィエを入れてからは安定してきましたね。

オリヴィエとリョウマで強襲かけられたり、赤と青属性のキャラはシャロンで受けたり処理したり。特にうちのチキの天敵であるファルシオン持ちが赤なのでシャロンで受けられるのは強みだなと感じてます。

リョウマとチキをプレイして数日で入手できたという引きの強さもありますが、無課金でも勝率をあげるのは無理なことではないなと感じてます。ランキング上位を目指すとなると話は別ですけどね。

最後に

こんな感じで無課金でも楽しめるファイアーエムブレムヒーローズ、ぜひみなさんもやってみてください。

単純にこのゲームの話ができる仲間を増やしたいです!

スキル継承がそろそろ実装されるということでそちらを期待しながらゆったりプレイしていきたいと思います。

キーワード
iOSアプリ