KOFオールスターで星4のキャラを育てる価値がある?実際に育ててみた!

KOFオールスターで星4のキャラを育てる価値がある?実際に育ててみた!

KOFオールスター(THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR)では初期のレア度によってステータス差があるようで、星5限のキャラを使った方が良いという話を良く聞きます。

ただ、入手難度を考えると星4産のキャラも使わないといけないので、実際に星4のキングとケンスウをメインで使っている僕の感想を含めて「星4キャラを育てる価値があるか」をまとめました。

星4キャラは強くなるのか

星5限のキャラと、星4のキャラを星5に進化させた場合と、比較すると星5限のキャラの方が強くなると思います。

ただ、このゲームって弱点属性を当てた時のダメージがかなり大きいので、「星5限のキャラで全属性揃えられる」ような状況でなければ、何かの属性は星4キャラを使うことになるんですよね。

そうなったときの星4キャラは、十分戦力になると感じました。

「キングにとって一番大切なもの」のイベントではボスが赤属性のMr.BIGで青属性が必須だったので、青属性の96ケンスウ(星4・コスト42)をレベル65まで育てて使ってました。

このケンスウのおかげで500ポイントのMr.BIGもかなり余裕で倒すことできて、ミスがなければ30秒以内、何かミスっても死ぬことはないという状況で周回できました。さすがにマニュアル操作でやってましたけど、300ポイントならオートで回せたかもしれません。

カプセルを使えばステータス強化も可能

攻撃力・防御力・HPのそれぞれのカプセルを使えばステータスの強化は可能です。

そのため、星4で好きなキャラクターがいたらその1キャラにカプセルをつぎ込みまくるのもありだと思います。

実際僕はメインキャラが95キング(星4・コスト33)なんですけど、ここからカプセルを追加すると考えると十分戦力になりますよ。

リーダースキルとコアの内容によって選ぶ

強さを求めるならステータスよりもリーダースキルとコアの内容によって選んだ方が良さそうです。

95京・96リョウ・97ユリのように「同属性の攻撃力50%アップ」のリーダースキル持ちキャラを持ってたら、連れて行くキャラは星4キャラで十分戦力になりますしね。

クールタイム減少のコア持ちのキャラならアクティブスキルの回転数を上げられて、結果与えるダメージも上がったりします。

最後に

なんにせよ好きなキャラを使うのが一番いいと思ってます。

個人的にはキング好きなんですが、操作性ではケンスウが好きで、現状この2キャラメインで回してます。

今後も長くプレイしたいので他のキャラもいろいろ使ってみたいと思います。

KOFオールスターに関連する記事

他にもKOFオールスターについてこんな記事を書いてますので、チェックしてみてください。

キーワード
iOSアプリ