ダイソンの空気清浄機のおかげで花粉症が楽に!空気清浄機の効果は思ってたよりもすごい!

ダイソンの空気清浄機のおかげで花粉症が楽に!空気清浄機の効果は思ってたよりもすごい!

ダイソンの空気清浄機「Dyson Pure Hot + Cool Link」を去年の5月頃に購入しまして、購入以来初めての花粉症シーズンへ突入しました。

空気清浄機くらいで何が変わるんだよと思ってましたけども、実際に使ってみるとびっくりするくらい効果を感じられましたのでご紹介します。

空気清浄機を使ってみた個人的な感想

元々空気清浄機を使ってこなかったため、他社製品との比較ではなく、あくまで「空気清浄機を使うようになって花粉症がどうなったか」という感想です。

また、あくまで僕個人の感想ですので、ダイソンの空気清浄機を買って花粉症が良くなるかどうかはわかりません。少なくとも僕は症状が緩和されましたという話です。

僕が使ってる空気清浄機は、ヒーター機能付きの「dyson Pure Hot+Cool link」というモデル。ダイソンのおなじみの扇風機に、ヒーターと空気清浄機機能が付いたものですね。

こちらの空気清浄機を買った時の話は下記の記事にまとめてますので、よかったら読んでみてください。

ダイソンの空気清浄機「Dyson Pure Hot + Cool Link」が快適!ヒーター付きなので年中使える!
続きを読む

ダイソンの空気清浄機をつけた部屋とつけなかった部屋

空気清浄機の威力を最も実感したのは、空気清浄機をつけてなかった部屋に入ってくしゃみと鼻水が止まらなくなった時です。

我が家では寝室にうちの嫁の服を置いてまして、どうやら寝室には花粉が舞っている状態だったようなんです。

リビングでは空気清浄機が全力で動いていて、寝る直前までは快適だったんですが、いざ寝ようと思ったらくしゃみも鼻水も止まらなくなってなかなか寝付けませんでした。

それに気づいて、寝る前3,4時間くらいになったら空気清浄機を寝室に移してフル稼働させてみたところ、寝る前のコンディションが快適になったんです。

というのが、たまたま花粉症の症状が楽な日だったという可能性もあるので、一概にどんな人にも効果があるとは言えないと思うんですが、少なくとも僕は空気清浄機をフル稼働させ始めてから症状が緩和しました。たとえプラシーボ効果でも、楽になれるのであれば空気清浄機フル稼働させますよ。

ダイソンの掃除機で掃除をするともっといい感じ

掃除機もダイソンの掃除機を使ってまして、ダイソンの掃除機の良い点は排気する空気が綺麗なことなんですよね。掃除機の排気口についたフィルターの空気清浄機能から空気清浄機が開発されたそうなので、掃除をしても花粉を撒き散らす心配がないんですよね。

寝てる間に花粉が床に落ちてると思われるので、朝のうちに掃除機をかけたり、帰宅後に掃除機をかけるといい感じです。

さらには、布団掃除にもダイソンの掃除機が活躍してくれてます。布団についた花粉もこれで退治できます。

マニフレックスのマットレスを長く使うために僕が実践しているメンテナンス方法
続きを読む

最後に

ダイソンの空気清浄機と掃除機のおかげで今年はだいぶ花粉症が楽になりました。

空気清浄機って思ってたよりもずっとすごいですね。もっと早く導入しておけばよかったです。

キーワード
生活