【閉店】武蔵小山の寿司屋「梅軒」で握り鮓ランチ!本格的なお寿司をリーズナブルに楽しめる!

【閉店】武蔵小山の寿司屋「梅軒」で握り鮓ランチ!本格的なお寿司をリーズナブルに楽しめる!

回転寿司じゃなくて手軽にランチを楽しめるお寿司屋さんがあればなぁと思っていたら、近所にありました。

そのお店は「梅軒」というお寿司屋さん。外観も店内もおしゃれで綺麗だし、料理もおいしくて、このクオリティにしてはお値段リーズナブルなお店でした。

梅軒の握りランチ

「梅軒」は武蔵小山から徒歩6,7分ほど、26号線を学芸大学駅方面に向かうと左手に見えてきます。ガソリンスタンドよりちょっと先で、オリジン弁当よりも手前です。

店名 梅軒
住所 東京都目黒区目黒本町5-16-3
電話 03-5708-5542
営業時間 ランチ 11:30 ~ 14:00
ディナー17:00~23:00(日曜日のみ16:00~22:00)
定休日 水曜日(ランチは水・木曜日)
最寄駅 武蔵小山駅
タバコ 完全禁煙
座席数 18席
予約 予約可
関連リンク 梅軒 (バイケン) – 武蔵小山/割烹・小料理 [食べログ]

店内はカウンター席が8席と、10席ある個室が1つあるそうです。

夜の時間帯はお酒が飲めない人お断りだそうで、僕ら夫婦はお酒が飲めないためランチしか行けないなと思って先日ふらっと行ってみました。

ランチはちらしと握りの2種類のみで、ちらしが1,500円、握りが2,500円です。

この日は初めてだったこともあってちょっと奮発して握りにしてみました。

握りランチの小鉢など

まずは小鉢が2つ。大根の漬物と冷ややっこです。

そして肉じゃが。寿司屋でいきなり肉じゃが出てくると思わなかったんですけどこれがまたおいしかった。

茶碗蒸しが絶品でした。出汁がすごくおいしかったんですよね。

ランチの握り10貫

ヒラメ。最初の一貫として最高でした。

真鯛も淡泊ながらおいしかった。

金目鯛。軽く炙ってあって甘みがすごいです。この日一番良かったのは金目鯛かもっていうくらいのおいしさでした。

マグロの漬けは安定感のあるおいしさ。

ホタテも炙られててうまかったです。

エボダイ。酢でしめてあってさわやかでした。

生のボタンエビの身の甘みがすごかったです。

コハダ。後半にさっぱり目のコハダが来るのはありがたいですね。

握り最後の一貫はシメサバ。濃厚なサバのうまみが最高でした。

最後にひもきゅうの細巻き。

締めのお椀

締めのお椀はエノキと油揚げの味噌汁。出汁も味噌も超好みでした。毎日飲みたい味。

最後に

夜は翌月の予約がパンパンになるくらいの人気店ですが、ランチは比較的入りやすそうな感じがします。

今度はちらしも食べてみたいと思います。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯