Macのプレビューで複数のjpgをPDFファイルにまとめる変換方法

Macのプレビューで複数のjpgをPDFファイルにまとめる変換方法

仮想通貨の取引所に登録する際に証明書をアップロードする機会がありまして、複数枚のjpgを1つのファイルにまとめないといけない状況になりました。

Macであればプレビューを使えば複数枚のjpgファイルを1つのPDFファイルにまとめることができますよ。

Macのプレビューを使って複数枚のjpgを1つのPDFにする

1つのファイルにまとめたい複数枚のjpgやpngといった画像ファイルを選択してプレビューで開きます。Macの初期設定ではフォルダーでダブルクリックするだけでプレビューが開きます。

ファイルからプリントをクリック。メニューに「PDFとして書き出す」っていう項目がありますが、これだと複数枚をまとめることができないので注意してください。

プリントをせずに「PDF」と書かれたプルダウンから「PDFとして保存」をクリックします。

これで複数枚のjpgファイルを1つのPDFファイルにまとめることができました。

画像の向きを変更する

画像によっては画像の向きが意図せずに回転してしまうことがあります。

その場合は「詳細を表示」をクリック。

「自動回転」のチェックを外します。

これで画像が元々表示していた向きに戻りました。

最後に

スキャンした時点でPDFになる設定にしておけばこんな手間もかからなかったんですけどね。うっかりjpgになるようにスキャンしちゃってて、スキャンし直すのも面倒だったんですよね。

jpgやpngをPDFにまとめたいということはそんなにしょっちゅうある訳ではありませんが、もし同じようにお困りの方はぜひこの方法をお試しください。

キーワード
Mac