武蔵小山のパルム商店街にある丸亀製麺系列の天ぷら屋「まきの」に行ってきました。
高級天ぷら屋さんさながらに、揚げたものを1品ずつ丁寧に提供してくれるシステムで、揚げたての天ぷらが最高においしかったです。
天ぷらまきの
「天ぷらまきの」は武蔵小山のパルム商店街にあります。駅から徒歩5,6分くらいです。
| 店名 | 天ぷら定食 まきの 武蔵小山店 |
|---|---|
| 住所 | 東京都品川区荏原3-8-5 1F |
| 電話 | 03-5751-7017 |
| 営業時間 | 11:00~21:30(L.O21:00) |
| 定休日 | 不定休 |
| 最寄駅 | 武蔵小山駅 |
| タバコ | 完全禁煙 |
| 座席数 | 25席 |
| 予約 | 予約不可 |
| 関連リンク | 天ぷら定食 まきの 武蔵小山店 – 武蔵小山/天ぷら [食べログ] |
お店の看板メニューがこちら。

こちらがメインのメニューです。

店内には季節のメニューが載った看板も。

テーブルには塩辛と白菜の漬物が。このどちらもおいしくて、ご飯が進みすぎる最高の副菜です。

店内はカウンター席になっていて、目の前でこんな具合に職人が揚げてくれます。

まきの定食
僕はこの日、お店の名前を冠した「まきの定食(990円)」をいただきました。まきの定食は「海老・いか・魚2品・野菜2品・名物卵天・野菜かきあげ」という内容。
まずは海老。ぷりぷりで甘みがあって、衣も揚げたてならではのサクサク感が楽しめます。

ボリュームたっぷりの野菜のかき揚げ。

野菜天はかぼちゃとナス。

キスとカレイとイカ。白身魚の天ぷらってなんでこんなにおいしいんですかね。ふっくらとした身がたまりません。

そして名物卵天。

店員さんからおすすめの食べ方を案内してもらいまして、こんな感じでご飯の上に乗せてタレをかけて薬味をかけていただきます。卵かけごはんとはまた違った、卵×ごはんの贅沢ないただき方でした。

単品で注文
単品でもいくつか注文して見ました。
味噌汁はあさり椀にグレードアップできます。あさりがたっぷりであさり好きにはたまりません。

うちの嫁が大好きな白子の天ぷら。

やまやの明太子天。ご飯との相性が最もよかった天ぷらはこちら。

最後に
手軽に楽しめる価格帯なのに本格的な天ぷらがいただける天ぷらまきの。
また天ぷら気分になった日には行ってきます。
※金額は記事執筆現在のものです