今時の若者もカメラ好きや楽器好きなら100万円を一瞬で使い切れる

今時の若者もカメラ好きや楽器好きなら100万円を一瞬で使い切れる

「今時の若者は100万円渡されても使いみちが分からない」とTwitterで話題となってました。

僕が今時の若者よりちょっと年齢が上なのは分かってますけども、僕なら100万円を渡されていますぐ使わなければ没収されると分かっていたらなにを買うのか考えてみました。

「今時の若者は100万円渡されても使い道がわからない」は本当なのか

話題となっていたのはこちら。

こちら見てると100万円を使いきれる人が続々と現れてますので、実際は100万円は簡単に使いきれるんじゃないですかね。

で、このツイートを見てたら、2001年に放送されていた「百萬男」という番組があったそうなんですよね。

この番組は、街行く人々の中から無作為に選んだ1人に突然100万円を手渡し、5時間という制限時間内にすべて使い切ってもらう。ただし、金を使えるのは本人のみ、貯金や借金返済、ギャンブルに使うのはNG、もし使い切れなければ全額返済するというルールのもとで・・・。

百萬男 – フジテレビ

この番組のルールに従って、100万円ぱっと渡されていまから5時間以内に使い切れと言われたらどうなるかなと考えると、たしかにちゃんと厳選して使いたいなと思ってしまいますよね。ぱっと思いつくのかなと。

というわけで、貯金や仮想通貨への投資などにも使わず、手に取れる物を買いに行くとして、ぱっと100万円渡されたら5時間以内になにを買うのか真剣に考えてみました。

僕が100万円渡されたら買うもの

正直僕は100万円くらいならすぐに使い切れると思うんですけども、欲しいものを片っ端から書いて行ってみます。

ちなみに、どこで渡されるかも重要になりそうですが、例えば自宅で渡されても20分あれば渋谷に行けるため誤差の範囲でしかないので、渋谷や新宿や秋葉原などのお店が集まってるエリアで渡された体で考えます。

全録レコーダー

いままさにポチる一歩手前の全録レコーダー。一番高いのでも16万円くらいなのでまずこれが欲しいです。

Canon EOS 5D MarkIV

この話を見て真っ先に頭に浮かんだのはカメラです。Canonの一眼レフカメラでフルサイズのものが欲しいので、Canon EOS 5D MarkIVを買いたいですね。ボディだけなら30万円くらいですかね。

カメラが趣味の人ならレンズを買いまくってすぐに100万円行くと思います。

ストラトキャスターorテレキャスター

僕はギターを1本しか持ってなくて、PRSとはタイプの違う1本を持っておきたいので、楽器屋に行っていいのがあれば買っちゃいたいですね。

ストラトキャスターが好きなので真っ先に試奏したいのはストラトキャスター。良いテレキャスターがあればテレキャスターも欲しいですね。なんなら2本欲しいくらい。

オールドの良いのがあれば50~60万円くらいすると思うのでここで使い切って終了です。

ルンバ

もし予算が余ったらルンバを追加で。

【追記】DTM機材を買うなら

これまでの流れとはまた別で、「100万円渡されてDTM機材をゼロから買うなら」という想定で記事書いてみました。

関連記事『100万円渡されてDTM機材をゼロから買えと言われたら僕が選ぶのはコレ』のサムネイル画像
100万円渡されてDTM機材をゼロから買えと言われたら僕が選ぶのはコレ
続きを読む

最後に

いまはMacBook Pro買って半年くらいですしiPhone Xも買ったばかりで、MacやiPhoneが欲しい時期ではなかったのにもかかわらずあっという間に使いきれてしまいました。

家電量販店行って楽器屋行って、予算が余ってたら家電量販店に戻るだけと移動も楽なので5時間あれば十分すぎます。

僕のちょっとした買い物でこれなので、今時の若者もパソコンとスマホ買って50万円くらいになりますし、5時間あれば十分使いきれるんじゃないですかね。

キーワード
生活