2016年の「ゆるキャラグランプリ」優勝は高知県須崎市のしんじょう君!

2016年の「ゆるキャラグランプリ」優勝は高知県須崎市のしんじょう君!

2016年のゆるキャラグランプリが11月5、6日の2日間、愛媛県高松市で開催されました。

行こうと思いつつ、ツアーが取れず諦めた今年のゆるキャラグランプリ…。昨年は4位だった私の大好きなしんじょう君がついに優勝ということで、ご紹介したいと思います!(写真は2014年10月のご当地キャラ博in彦根のものです)

高知県のご当地キャラ・しんじょう君

しんじょう君は高知県須崎市のキャラクターで、絶滅したと言われている「ニホンカワウソ」と須崎市のご当地グルメ「鍋焼きラーメン」をモチーフにしたキャラクターです。

写真左はアテンドのMORI☆TOKIさん。しんじょう君との掛け合いがファンに人気なんです。今回のアテンドももちろんMORI☆TOKIさんだったようで、ニュースの映像に映りこんでいました。shinjyo7

頭部は鍋焼きラーメンをイメージしていますが、実は帽子で、イベントなどでは他のご当地キャラのかぶり物と交換している姿もよくみられます。
喋らないキャラクターではありますが、ブログやツイッターでは「もきゅ☆」という鳴き声とゆるい口調で、とってもチャーミングなキャラクターを発揮!自身をモチーフにした顔文字もよく使っていますよ ÒㅅÓ。)ノ

しんじょう君と仲良しの大崎一番太郎

ブログを書こうと思って写真を見ていたら、ご当地キャラ博in彦根での写真がたくさん出てきたので、ご当地キャラの中でも特に仲良しの大崎一番太郎との写真も載せていきたいと思います。shinjyo4

ちなみに大崎一番太郎は、JR線にある大崎のご当地キャラ。大崎や周辺地域でよくイベントを開催しているほか、他県のご当地キャラとの交流も多いキャラクターです。

仲良しなふたり。shinjyo5

やっぱり仲良し。shinjyo2

ハケる時も仲良し。shinjyo6

とにかく可愛いしんじょう君,,ÒㅅÓ,,)

会場に行けなくて本当に残念でした…。来年こそは現地でしんじょう君を応援したいと思います!!
ちなみに、ふるさと納税で須崎市に納税すると、しんじょう君のグッズをもらえますよ。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県須崎市 – しんじょう君ファンクラブ「もきゅ☆友の会」 オリジナルカレンダーセット

キーワード
エンタメ