2016.10.20 SIAM SHADE@武道館のセットリストとちょっと感想

2016.10.20 SIAM SHADE@武道館のセットリストとちょっと感想

2016年10月20日に武道館で開催されたSIAM SHADE最後のライブに参戦してきました!

メジャーデビューから20周年という節目のライブを見に行けて本当によかったです。

セットリストも載せてますので気になる方はぜひ覗いて見てください。

2016.10.20 SIAM SHADE@武道館

では早速セットリストです。

オープニングSE. LIGHT FOR CLOSED YOUR EYES
01.DREAMLESS WORLD
02.RAIN
03.BLOW OUT
04.NEVER END
05.DEAD SPACE
06.RISK
07.D.D.D.
08.BLUE FANG
09.Life
10.Over the Rainbow
11.Solomon’s Seal
12.Shout out
13.PRIDE
14.PRAYER
15.LOVESICK~You Don’t Know~
16.Fine Whether Day
17.D.Z.I
18.GET A LIFE

アンコール
01.Dear…
02.1/3の純情な感情
03.NO CONTROL
04.Imagination
05.Don’t Tell Lies

ダブルアンコール
Dreams

MC少なめで、RAINのあととPRAYERのあと、そしてアンコールのときくらいでしたね。

シングルのカップリング曲が多かったのが印象的でした。特に僕は1/3の純情な感情のカップリング曲だった「D.D.D.」が好きだったので生で聴けてよかったです。

Shout outの直後、GET OUTをちょろっとだけ演奏してそのままPRIDEに入ったのがびっくりしました。あの一瞬のGET OUTはなんだったのか。

ダブルアンコールは会場の熱気がすごかったですね。メンバーたちはイベントを終わらせる流れに持って行こうとしていてもアンコールが鳴り止まないという、予定調和ではなくまさに理想的なアンコールの形。

Dreamsの演奏直後からDAITAさんの音が出なくなりまして、Don’t Tell Liesの最後にものすごい爆音の花火(というかクラッカーの化け物みたいなやつ?)が鳴りまして、その音の振動でスピーカー3台のスピーカーケーブルが全部抜けたそうです。

そんなことあるんですね。スタッフの慌て方見た感じだとまさかそんなことが起こるとは予想もしてなかったように見えました。

おかげさまでDreams演奏し直しというレアな場面に立ち会えました。

最後に

席は西スタンドのP列42番という、だいぶ後ろの方ではありましたが、あの空間に居られただけで大満足です!とにかく最高のライブでした!

過去のSIAM SHADEライブレポ記事はこちら。すべてセットリスト載せてます。

あとこんな記事もありまして、趣味が合う方がいたらぜひTwitterなどで交流したいです!@delaymaniaをフォローしていただけたら嬉しいです!

キーワード
ライブレポ