渋谷のカレー屋「チリチリ」のチャナ豆カレーが好きすぎる

渋谷のカレー屋「チリチリ」のチャナ豆カレーが好きすぎる

週2くらいのペースで渋谷にある「チリチリ」というカレー屋さんに通ってます。

最近思うのは、チリチリのチャナ豆カレーは肉のカレーよりもおいしいなっていうことです。(※あくまで個人の感想です。)

チリチリのチャナ豆カレー

チリチリは渋谷の並木橋あたりにあるカレー屋さんで、平日の昼しか営業していないこともありますが、いつも行列ができているほどの人気店なんです。

店名 カレーハウス チリチリ(Curry House TIRI TIRI )
住所 東京都渋谷区東1-27-9
電話 03-3499-4678
営業時間 【月~木】11:30~14:30 ※売り切れ次第終了
定休日 金曜・土曜・日曜・祝日
最寄駅 渋谷駅
タバコ 完全禁煙
座席数 11席
支払い方法 カード不可
予約 予約不可
関連リンク カレーハウス チリチリ (Curry House TIRI TIRI ) – 渋谷/カレーライス [食べログ]

このお店については一度記事を書いたことがありまして、タイトルに「通いそうな勢い」と書いたことが事実となってしまいました。完全に通っています。

この記事を書いたのが今年の5月。それ以来ちょこちょこ行ってたんですが、8月くらいから週2ペースになりました。

チリチリのメニューには「チャナ豆カレー」と「レンズ豆カレー」という二種類の豆のカレーがあります。僕が気に入ってるのはチャナ豆カレー。

チャナ豆っていうのは「ひよこ豆」のことで、粒が大きめのほっくりとした豆です。大豆よりもちょい大き目でより球体に近い形状をしています。

▼こちらがチャナ豆カレー。トッピングでほうれん草を入れてます。
shibuya-chirichiri-chickpea-01

▼トマトをトッピングしたチャナ豆カレーはこんな感じ。
shibuya-chirichiri-chickpea-02b

僕は肉が好きだし、チキンカレーもポークカレーも好きなんですが、チリチリではチャナ豆カレーの圧倒的勝利という感じがしてます。(※二度目ですが、あくまで個人の感想です。)

とにかくチャナ豆カレーはなんか無性に食べたくなるうまさなんですよね。チリチリのルーとの相性の問題なのかもしれないですけど。

特にチリチリは「体調をよくするカレー」と謳ってますので、チキンもポークも脂分の少ない部位を使ってるからということもあるかもしれません。

あと、意識してないと動物性たんぱく質ばかり摂ってしまう傾向にあるので、チリチリで植物性たんぱく質がおいしく摂れるのであればちょうどいいなっていう思いもあります。

最後に

みなさんにも最高にうまいチャナ豆カレーをぜひ食べていただきたいです。

駅から近くもないですし、平日の昼間しかやってないためなかなか行きにくいとは思いますが、そのハードルを超えるほどおいしいカレーですので、カレー好きの人はぜひ一度行ってみてください。

キーワード
ご飯