立川で映画の合間にふらっと寄れるダンボーカフェに行ってきた

立川で映画の合間にふらっと寄れるダンボーカフェに行ってきた

立川で時間が空いたのでふらっと立ち寄ったカフェがダンボーだらけのおしゃれな空間でした。

厳密には「KIT BOX -KOTOBUKIYA Cafe & Diner-」というカフェでダンボーとのコラボ企画をやっていたタイミングでたまたま入っただけなんですが。

僕はダンボーってなんなのか全然知らなかったんですけども、同席した友人に教えてもらいつつ楽しんできましたよ。

KOTOBUKIYA Cafe & Dinerにて期間限定で開催されていたダンボーカフェ

2016年5月1日にオープンしたコトブキヤ立川本店1階にある「KIT BOX」に併設された「KIT BOX -KOTOBUKIYA Cafe & Diner-」。

「極爆」「極音」が楽しめる映画館であるシネマシティシネマツーのすぐ近くにあります。

6月いっぱいまでダンボーカフェというダンボーをフューチャーした形で運営していたそうです。

ダンボーっていうのはネット上で見かけることがあり、モバイルバッテリーのダンボーモデルとか、開封の儀をするときの司祭みたいなキャラとか、そういうイメージしかなかったんですよね。

友人に聞いたところ「よつばと!」というアニメに出てくるキャラクターだそうですね。

▼入り口にダンボーのイラストが書かれた看板があったのでふらっと入ってみました。
tachikawa-danboard-cafe-gaikan01

ダンボーだらけのおしゃれカフェ

▼店内に入るとダンボーとよつばがお出迎え。
tachikawa-danboard-cafe-doll01

▼壁が黒板になっていてそこにダンボーのらくがきが。
tachikawa-danboard-cafe-tennai02

▼店内は結構広めで、奥ではプロジェクターでダンボー関連の映像がずっと流れてました。
tachikawa-danboard-cafe-tennai01

▼壁に飾られた絵もダンボーの絵。
tachikawa-danboard-cafe-wall01

▼とにかくいろんなところにダンボーがいて、逆にダンボーが居ないところを探すのが大変なくらい。
tachikawa-danboard-cafe-tana01

▼トイレへの扉もダンボーのデザインに。
tachikawa-danboard-cafe-toilet

▼よつばと!のコミックスも置いてありました。
tachikawa-danboard-cafe-comics

テーブルの上もダンボーだらけ

▼テーブルもダンボーだらけで、この立ってるのがメニューです。
tachikawa-danboard-cafe-menu01

▼こちらが期間限定のダンボーカフェのメニュー。
tachikawa-danboard-cafe-menu02

▼こちらはKIT BOXのグランドメニューなのでダンボーカフェが終わったいまでも注文できます。
tachikawa-danboard-cafe-menu03
tachikawa-danboard-cafe-menu04

▼テーブルの片隅にあったダンボーは触ることができて、
tachikawa-danboard-cafe-table02

▼目を光らせて遊ぶことができましたよ。
tachikawa-danboard-cafe-table03

注文したドリンク

この日は次の映画までの時間つぶしで立ち寄っただけなのでご飯などは注文できず。お腹空いてたらカレーとか食べたんですけどね。

▼というわけなのでこの日注文したダンボーカフェのメニューはこちらだけ。
tachikawa-danboard-cafe-drink01

▼オリジナルハーブレモネード。
tachikawa-danboard-cafe-drink02

▼タピオカクリームソーダ。
tachikawa-danboard-cafe-drink03

最後に

残念ながらダンボーカフェ開催期間が終わってしまいましたが、様々なコラボ企画をやってるようなのでまた新しいスタイルのカフェが楽しめますね。

映画館近くですので、映画の待ち時間などに使えるいい感じのカフェでした!

キーワード
ご飯