千原ジュニア・ケンコバのトーク番組「にけつッ!!」の収録に行ってきました!

千原ジュニア・ケンコバのトーク番組「にけつッ!!」の収録に行ってきました!

千原ジュニアとケンドーコバヤシによるトーク番組「にけつッ!!」の収録に参加してきました。

最近にけつが好きすぎて生で見たい衝動が抑えられなくて、観覧募集のページを見てヨシモト∞ホール(よしもと無限大ホール)まで行ってきましたよ。

にけつの収録初参戦

にけつの収録は不定期で、収録日が決まると公式サイトに日程などの詳細が公開されます。これを見逃さないようにしてあとは指定された日に指定された会場に行くだけ。

たまに別会場で行われることがありますが、ほとんどの回が渋谷にある「ヨシモト∞ホール」です。

抽選などは一切なくて並ぶだけなんですけども、もちろん全員が見れるわけではないので、早めに行って並んで整理券を受け取ってから入場という流れになります。

というわけで、僕が初めて参加した収録のときの流れをざっくりとまとめてみます。

毎回同じという訳ではないと思いますが、生収録に参加したいと思ってる人の参考になれば幸いです。

整理券を入手するまで

まず、収録は1日に3本あり、整理券が配布される時間が「13時半」「15時」「16時」となってました。

▼僕が到着したのが12時45分。その時点でこんな感じ。ここから見てると前に数人しかいないっぽいですが、建物の中まで列があります。
niketsu-shuroku-before

13時半までは列は微動だにしませんが、13時半を過ぎると一回ぐっと列が動きました。

そこから5分後には整理券を受け取ることができました。整理券を受け取る際に身分証明書が必要なので、免許証や保険証などは忘れずに持って行く必要があります。

▼そうやって手に入れた整理券が143番。∞ホールのキャパが300弱程度らしいので、ちょうど真ん中あたり。
niketsu-shuroku-ticket

整理券入手後

14時20分までカフェで時間をつぶしまして、再度∞ホールへ向かいました。

時間になるとスタッフの方が順番に番号を読み上げてきっちり順番に入れて行きます。

入場開始から7分で入り口をくぐることができました。

建物内に入るとさらにそこに列が作られており、そこで10分程度整理券を持った方が入りきるのを待ちました。

会場入りから本番まで

そうしてようやく会場入りです。席は自由席となっており、僕が入った時点でいい席は埋まってましたが、幸い僕は1人で行っていたため隙間に1席だけ空いていたドセンターの席を確保することができました。

席に着いた時点で14時40分くらい。

そこから10分弱待ってると、スタッフの方が前説をするためにステージに上がりまして、2分ほど拍手の練習など行いました。

それでは間もなく始まりますっていう案内にかぶるくらいの感じで出囃子がなり、ケンコバさんとジュニアさんの両者が登場!

この時点で14時50分ほど。2本目の収録の整理券は15時から配布ですので、1本目を見た人は2本目の整理券を入手することはできません。(ただ後ほど書きますが、2本目が見れない訳ではないです。)

収録内容は当然ここでは書けませんけども、生で見たらいつもよりも迫力があって面白かったですね。とにかく生で見れて感動でした。来て良かったなと思いましたよ。

そのまま収録は15時15分に終了。おそらく番組の尺そのままという感じです。ノーカットで使われるんじゃないかと思われます。

お二人の話し方がスムーズすぎて神業だなと感じましたね。僕もラジオ番組持ってるので分かるんですが、あんなにいろんな話をしながらしっかりと枠組み内におさめるってハンパないですね。

もちろん内容によっては収録時間を延ばしたりするとは思うんですけども、テレビで見てても編集された形跡がほとんどないですもんね。

本番終了後

番組で見ていたように音楽とともにお二人がはけると、客席のみなさんが一斉に出口へ向かいます。

2本目収録のための整理券を持ってる人がすでに会場入り口で並んでおり、その後ろが空いてる限りは早い者勝ちで参加できるようです。

僕は後ろから3列目くらいだったためそのまま会場内に行けば同じくらいの席を確保できそうな印象でしたが、この日はここまでにしました。

▼会場を出たところがこんな感じで、みんな入り口へ急ぎ足で向かってました。
niketsu-shuroku-after

【追記】オンエアされたのは

収録日は6月25日でしたが、オンエアは8月7日でした。

収録の間隔にもよるとは思いますが、2ヶ月後くらいにオンエアされるようですね。

実際に見てみたところ、ほぼ編集無しのノーカットだったと思います。CMが入ってるだけというくらいでしたね。

【追記】にけつッ!!公開生収録2本目の様子

後日、「にけつッ!!」の2本目の公開生収録に行ってきました。

どれくらい待つのかなど、当日の様子を詳しくまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

2016年9月3日の「にけつッ!!」公開生収録に行ってきました!
続きを読む

最後に

生でにけつッ!!を見ることができて本当によかったです!また今度は誰か連れて見に行きたいと思います!この感動を誰かと共有したいです。

にけつッ!!のDVDはたくさん出てますので、過去の放送が気になる方はぜひこちらでチェックしてみてください!

キーワード
エンタメ