iPhone, iPadだとKindleの電子書籍を買うのが意外とめんどくさかった

iPhone, iPadだとKindleの電子書籍を買うのが意外とめんどくさかった

先日Kindleで電子書籍を買おうと思ったら、iPhoneでどうやっても「カートに入れる」とか「ワンクリックで購入」といったAmazonの買い物では簡単にできることが全然できなくて困ってしまいました。

どうやらiPhoneやiPadだと特定の条件下でKindleの電子書籍を買うことができないようです。

iPhoneやiPadだとKindleで買えない?

例えば欲しい本があったときにSafariを使って検索するとして、Amazonのサイトのリンクを踏むと「Amazonアプリ」がインストールされていた場合にはAmazonアプリが開きます。

▼Amazonのアプリが開いていざ買おうとすると購入するためのリンクにたどり着けないんです。
AmazonアプリでKindle本を買おうとした場合

いろいろ試してみたんですが、どうやっても買えません。欲しいものリストに入れておいてパソコンで買うくらいしかなかったです。

Kindleアプリ内で検索すればいいのかな?と思って試してみましたが、無料サンプルとして最初の数ページが無料で読めるだけです。それ以降は読めないし、購入もできませんでした。

iPhoneやiPadでKindle本を買うためには

iPhoneやiPadでKindle本を買うためにどうすれば良いかというと、「Amazonアプリを削除する」ことです。

▼Safariで欲しい本を検索して詳細画面まで行くと、購入するためのボタンが出てきます。
Safariでkindle本を買う手順

たったこれだけでiPhoneでテラフォーマーズを買うことができました。

Amazonアプリを入れてない人はさくっと買えるので全く問題ないですが、Amazonアプリをインストールしている人は削除してから試してみてください。

最後に

アプリの仕様なのかバグなのか分からないですけども、この記事執筆時は少なくともこういう状況でした。

欲を言うとKindleアプリを開いて無料サンプルを読み終わったらそのまま購入できる仕組みだと嬉しいんですけどね。

今後改善されることを願ってます。

キーワード
WEBサービス