2016.04.16に品川ステラボールにてA9(アリスナイン)のライブに行ってきました

2016.04.16に品川ステラボールにてA9(アリスナイン)のライブに行ってきました

に品川ステラボールにて開催されたA9(アリスナイン)のライブに行ってきました。

個人的に9年ぶりくらいに見に行ったので懐かしくもあり新鮮でもあり、最初から最後まで楽しめましたよ。

ツアー「TRUTH IN LIGHT AND DARKNESS」初日

今回のライブは「TRUTH IN LIGHT AND DARKNESS」というツアーの初日。4月13日にリリースされたばかりの新作「LIGHT AND DARKNESS」というEPを引っさげてのツアーです。

セットリストはこちら。

第1部

  1. SILVER
  2. Sive&Diva
  3. 華【hæ・nǝ】(アレンジ違い)
  4. BLOSSOM
  5. INOSOMNIA
  6. ハロー、ワールド
  7. RAINBOWS (アレンジ違い)

転換中SE. THE SOUND OF GALAXY

第2部

  1. DARKER AND DARKER
  2. WHITE PRAYER
  3. 蒼い鳥
  4. follow me
  5. ANIMUS
  6. 九龍-NINE HEADS RODEO SHOW-
  7. 春、さくらの頃
  8. 奇跡
  9. THE LAST EMPIRE
  10. DEAD SCHOOL SCREAMING
  11. PRISMATIC
  12. TSUBASA.

アンコール

  • RAINBOWS
  • ブループラネット

初期の曲である「Siva&Diva」と、「Rainbows」をアレンジ違いで本編で演奏した上でアンコールで元のバージョンを演奏したのが印象的でした。

聴きたいと思ってた曲はあまりやらなかったんですけども、本編最後の「TSUBASA.」が聴けただけでも行った価値があるなと。

ライブ自体が2部制になっていて、前遍は上手からヒロト・虎・将・Nao・沙我という配置で全員がステージ中央を囲むように並んでました。

前編のすべての曲で映像演出が行われていて、その映像は虎が作ったそうです。クオリティが高くてびっくりしました。

演奏する楽器もちょっと一工夫してあって、ヒロトの前には小さいシンセが置いてあってそれを演奏する曲があったり、沙我がギター弾いてシンセベースの曲があったり、沙我ギター虎ベースというパートチェンジする曲があったり。

アリスナインって昔演奏がうまくない印象だったんですけども、そのイメージは完全にひっくり返りましたね。メンバーみんなめちゃうまい。かなり安定感ありました。

中でもヒロトはパフォーマンスもカッコ良いし煽り方もうまいし、それでいてギターちゃんと弾けてるからすごかったですね。

最後に

2部制の演出は良かったんですけども、個人的には頭からガッツリ演奏して欲しかったというのが本音なので、また別の機会に遊びに行きたいと思います。

暴れ倒すくらいのセトリの日に行きたいなぁ。

キーワード
ライブレポ