WordPressでサイトタイトルの頭文字が大文字になってしまう現象の対処法

WordPressでサイトタイトルの頭文字が大文字になってしまう現象の対処法

つい最近なにかの拍子にブログ名が「Delaymania」と表示されるようになってしまいカッコ悪いなと思っていたら、みなさんも良く使ってる有名プラグインが原因でした…。

titleタグの表示が変わってしまうためGoogle検索の結果にも反映されるところでしたが、無事プラグインの設定を変更することができました。

All in One SEO PackのCapitalize Titles

原因となったプラグインは「All in One SEO Pack」というWordPressユーザーの結構な人数が使ってると思われるプラグインです。

どうやらアップデートのタイミングで「Capitalize Titles」という項目にチェックが入ったようですね。

この「Capitalize Titles」をチェックすると、アルファベットの頭文字が大文字になってしまうようです。

▼titleタグを見るとこんな具合に「Delaymania」と表記されてしまってます。
ブログタイトルの頭文字が大文字に

▼設定を見直しても小文字で設定してあるんですよね。
ブログタイトルの設定は問題なし

▼All in One SEO Packの設定項目の中を見ると「Capitalize Titles」にチェックが入っており、このチェックを外すと、
All in One SEO PackのCapitalize Titles設定項目

▼無事「delaymania」の表記に戻りました。
ブログタイトルが正式表示に変更できた

この現象は友人のブログで原因を知ることができました。古澤さんに感謝です!

最後に

みなさんもプラグインアップデート時にこの現象が起きたらこの記事のことを思い出していただけたら嬉しいです。

設定自体はさくっと簡単にできますので、慌てずにチェックを外しましょう。

キーワード
WordPress