Googleフォトは写真を容量無制限でアップロードできるWEBサービスで、iPhoneで撮影した写真のバックアップ先としてすごく便利なんです。
なにより使い勝手の良さが素晴らしくて、検索で引っ張り出しやすいですし、Googleフォトが独自に仕分けしたカテゴリ分けもいい感じなんですよ。
検索で簡単に過去の写真が見つけられる
以前に「無料で使えて容量無制限なGoogleフォトが写真のバックアップ先に最適!」という記事を書きまして、いまでは撮った写真はすべてGoogleフォトにアップしてます。
つい先日書いたようにGoogleフォトの写真を日付を頼りに検索する方法もありまして、撮影した日付が分かってれば簡単に検索が可能です。
写真を見返そうと思った時に日付が思い出せない場合も多いですけども、Googleフォトでは写真の見た目やらメタ情報やらを使ってカテゴリ分けしてくれてるので、記憶が曖昧でも結構探し出せちゃうんですよね。
▼この検索窓にカーソルを合わせると画面が変わります。
▼スマホの場合は右下の検索ボタンを押せばおっけーです。
▼人物別とか。
▼位置情報がついてる写真であれば場所ごとだったり。
▼特におもしろいのが「被写体」という分け方。
▼iOSアプリだと「物」っていう表記になってます。もっと見るを押すとカテゴリ分けされた写真がずらっと並びます。
▼砂浜とか空とか料理とか、割とちゃんとカテゴリ分けされるんですよね。
たまに犬っていうカテゴリに猫がいたり、建物のカテゴリに乗り物がいたりしますが。
最後に
写真っていろんな方法で引っ張り出せないと見つけられなくなってしまうので、Googleフォトはいろんな視点から写真を探し出せるのが気に入ってます。
アルバムを作ることもできるので大事な写真はアルバムに入れておいて、それ以外の写真はなんらかの検索で、っていう使い分けもいいと思いますよ。